プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

映画レジェンド&バタフライを見る

年末の招待券で見て楽しめたのでシネマの会員になる。

 

プチ隠居なんで一応予算を立てる。

シニア料金1200円、コーヒー400円(眠くなるからね) 月一本で年会費込みで

年間19700円。

まぁ、いいか。と承認。

プログラムは買わない方針で。

 

で一本目がレジェンド&バタフライ

 

以前「火天の城」で安土城のCGが城好きとしては堪らなく良かったので、主にそちらを期待🤗

 

そっち系から書くと

那古野城

 いかにもの中世城郭の佇まい。

 ただ堀外すぐに雑木林があるのはいかがなものか?これでは物見が役に立たない。

岐阜城

 なんと金華山城時代とで天守を描き分けている。縄張り自体は、現行をベースに。

 そして山麓の居館が、結構考証されているような(一番の見所🤩)

安土城

 「火天の城」には及ばない。

 というかあれは築城自体が主役の一人だったから、これは仕方ない。

 

ストーリー

 初夜のシーンは興奮した。あの体位は🤭

 

 光秀謀反が第六天魔王から人に戻った主君に対する造反と言うのはおもしろい。

 ただ俺の白兎信長の方は日和らずに第六天魔王路線を、突っ走って欲しいぞ。

(今んとこいい感じ)

 あと政略結婚の敷居をえたひにん(さすがに変換されない)の虐殺で乗り越えてしまうというのは、やりすぎだぁ。

 ラストの夢想のシーンも日和らずにそのままエンディングで良かったのに。

 乗馬シーンもCGじゃない(よね?)が嬉しい。お金かけているなと。

 

おみやげ

 

後思いのほか集客が悪い🥴

二日目の昼で30人くらい。

なんとか盛り返してまた時代劇作って欲しいぞ。

 

自分は司馬遼太郎国盗り物語とその大河ドラマからこの世界に入ったので、もう一度読んでみようかな🤔

 

 

追記:清洲城のシーンもあったらしい。

 石垣普請のシーンかな。

 プログラム買うのかねぇ🤔

 

再追記:やはり石垣普請のシーンが清洲城のシーンで篠山城でロケ。

もう一つの明石城金華山城から見下ろすシーンがロケにCGだったみたい。