プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを持たなかった日

昨日はサッカー観戦ところが駅でスマホを忘れたことに気がつく。そういえばスマホを触らない日を作った方がいいという話があったな、ということでそのまま出かける。普段なら使う局面 メンバー確認 ⇒アナログで確認 感想ツイート ⇒帰宅後ツイート Jチャレン…

さて次なるミニ大師は

吉橋大師をお参りしていて楽しかったのは、古人とつながっている感じだった。八千代市という確かに瑞祥地名ではあるのだけれど、歴史から切り離された名だと、地元の歴史への関心が薄れてしまう。 でも吉橋大師巡りは古道を調べてみたり、迅速図を読んでみた…

寿🎊三遊亭律歌真打昇進披露目🎉

三遊亭律歌真打昇進披露目に出かけた。 ユーカリが丘→京成西船→西船橋→九段下→半蔵門というコース。上野以外だとこれが都内への最安コースかな。歌武蔵師匠の支度部屋外伝は北の富士さん行状記 馬風師匠の楽屋列伝はおなじみ。昇進披露目3点セットはなんと50…

図書館の話 続き

八千代市民の図書館カードを返却。 市外扱いでカードを新規作成。びっくりしたのは八千代市民の情報パスワードとか利用回数とかが引き継がれていたこと。 番号がメインキーではなくて属性情報なんだね。 だから新規ではなくて変更扱い。しかし市外からだとネ…

千葉vs秋田 敗戦😫 DAY16

書くの忘れてた。というか現実逃避😭 昇格争いをしているはずが気がつけば残留争い😭 あぁそれなのにそれなのにねぇ😭 千葉までの土日回数券を買う。 自転車でも行きたいが道がわからぬ😭

図書館利用

佐倉市民になって図書館カードを作成しました。 ところが蔵書に差があって、ミニ大師の本が佐倉にはありません。 吉橋大師は佐倉市内に札所がないから仕方ないけれど千葉寺十善講までないとは。 これは市外扱いで八千代の図書館カードも作った方がいいかも🤔

佐倉市に引越

別プロジェクトの関係で佐倉市に引越。自転車で15分の距離だし両親の住んでいた部屋だから馴染みはあるけれど、手続きは煩雑八千代市も30年以上住んだから愛着もあるけれどここが終の棲家になるのかな。吉橋大師巡りも楽しかったけれど、佐倉の歴史散歩も楽…

千葉vs岡山 勝利😍 DAY15

何も書く気になれなかったアウェー徳島戦。 一応dazn観戦 そして御大の追悼😭 16年前の奪われたシーズンを思い出しながら、当時のSA指定席で観戦。 試合は一進一退もアディショナルタイムの決勝点でこぶしを天に突き刺す。イエーーース👏👏👏👏👏👏幸せな一日

天皇杯千葉県予選決勝 順天堂大学vs浦安

昨日天気予報で午後から晴れとインプットしてそのまま出かける。 途中花見川サイクリングコースで雨足が強くなり、雨宿り。 雨雲レーダーで確認するともう一回降りそう 晴れ間が出たので走り出す。 なんとかイオンモール幕張新都心までたどり着く。 ドトール…

久しぶりにミニ大師

千葉市内に出たついでに千葉寺十善講の札所を歩いて巡る。 第四番 千葉不動尊 光明寺 第五番 智光院合掌

中世武士団@歴博 おかわり

やはり島津家久の旅が面白い。あの時代にお忍びで物見遊山で上洛できたなんて楽しいな。軍事行動が伴わない限り移動の制限は緩かったんだねぇ。それと鎌倉武士も所領を各地にもらって移動するというのも面白い。 まぁ源平の戦いだって色々転戦しているわけだ…