プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず抜歯

残っていた親知らずを抜歯。 抜歯自体が40年以上前で久しぶりだったけれど最悪の体験。 歯科の若先生はなかなか抜けずに苦労するし、途中でやめるんじゃないかとハラハラ。 血がなかなか止まらない。 いい天気だけれど土日はおとなしくすることに。

下席@紀尾井町小ホール

永田町から紀尾井町ホールへニューオータニの江戸城外郭を通って。 土塁の上を歩いているはずなのだけれど良く分からず。見下ろせば外堀のはずなのだけれど。 迎賓館の東門が紀州徳川家中屋敷の門という記載を見かけて立ち寄るも往時のものか良く分からず。 …

vs水戸

その後赤塚駅経由でケーズデンキスタジアム水戸へ。 田口はメンバー外。(タオルをしまい込む) おみやげ付き。 メインスタンドは結構見やすい。 4連敗中と連敗中がガチでぶつかる残留争いの最初の天王山。 恐ろしいまでの塩試合でスコアレスドロー。 これで…

水戸城

青春18シリーズその3で水戸城へ。 水戸ホーリーホック戦とセットで6年ぶり。 嬉しいかと言うと非常に微妙ではあるけれど駅前から角櫓が見える。 6年前 三の丸空堀。すごいけれどこんな二段だっけか? 復元大手門(古写真では分からない威容) 6年前は基礎工…

vs清水@フクアリ

昨シーズンはジェフ相手に5ポイントを落として、J2残留を決めた清水サポの皆さん。多分最大のタラレバ事案。 そして田口タオルをいそいそ買うもメンバー外(どうした?) CKは風間が。(うまく撮れず) 小森が4試合連続の同点弾! 後半は北側ゴール裏最上段…

上野水香オンステージ

上野水香オンステージ@上野 久しぶりのボレロ。 日程の都合で仕事帰り。もう眠たくて。 特にドンキホーテでもう限界に。 クラシックバレエってテープだと発表会みたいで興ざめ。 ボレロは段々と自分が覚醒していく感じ。 素敵だった。確実に脳内物質でてるな…

内裏塚古墳

亀塚古墳の横を抜けて 内裏塚古墳の前方部から上って くびれ部 前方部へ抜けました。 大きさは体感できたけれど、展望がきかないなぁ。 他にもみたい古墳はあってけれど徒歩で2万歩でほぼ限界。 レンタサイクルとか使えるとありがたいのだけれど。

飯野陣屋

青堀駅へ移動。 駅前の「古墳の里ふれあい館」で内裏塚古墳群富津市文化財ハンドブックをもらう。これは有料でもおかしくない内容。 飯野陣屋、雑木が生い茂って土塁が分かりません。 三条塚古墳の堀を二の丸三の丸間の堀に流用。 この辺りが墳丘を削平した…

佐貫城

青春18シリーズ 今度は佐貫城へ。 駅からハイキングに便乗。 以前は夏だったせいもあって藪こぎした印象しかなくリベンジ。 季節柄と雑木をかなり整理されていて歩きやすい。 空堀も左右で 未整備 整備でかなり印象が違う。 木段の下にのぞく石は往時の石段…

眼科医精密検査

人間ドックの検査結果を受領。 心配していた胃カメラの方が問題なしだったので油断していたら、眼底検査で要精密検査。 慌て予約して眼科を受診。 いろいろ検査はあったけれど、自覚症状がなければオッケーということで、通院投薬もなし。 これだけ脅かされ…

映画身代わり忠臣蔵を見る

明日までということで行ってみた。 考証癖があってね、野暮な話だけれど。 いきなり大川の下流に渓谷はない。あとは察しと思ったら江戸の町(浅草から江戸城まで)の遠景のCGが正確!五重塔から本丸には天守がない。元禄期はこれで正解。凄いと思ったら、赤…

石垣山城

久しぶりの(最後の?)青春18切符で石垣山城へ。 2008年以来の3回目。最初は中学生の頃。 早川駅から農道を登る。途中でバスとすれ違う。(バス?後で土日は小田原市内からバスが出ていることを知る)山城を攻めるのにバス利用はないでしょう。と怒りながら…

江戸城天守VR@東博

ちよっといらいらしていて気分転換に東博の江戸城天守VRを。 前回は鳥獣戯画だったな。 やはり大画面で見るといいな。 現在の天守台の上に寛永期天守は上がらなかったから復元はできないだろうし、こうして楽しむしかないんだろうな。 それより先に天守台周…

アクシデント!

元妻と同居している長男が、消費者センター事案で高額の支払を。 医療行為のみの必要最小限と美容形成のフルオプションの不要最大限とでこれだけ金額が違うのかと唖然とする。 まぁ自分も大学生の頃に英語教材でやっているから、偉そうなことは言えないけれ…

グリナ

二ヶ月くらい続けている。 効果は微妙だけれど、今までだったら夜中に目が覚めるとまんじりもせずにいたのが二度寝ができるようになった。 ただ副作用か夢を見ることが多くなった気がする。 睡眠のアプリではこんな感じ。 金曜は地震で起きてしばらく警戒態…

vs藤枝@フクアリ

一週遅れでじぶんもリーグ開幕。 蘇我駅前のから揚げ弁当屋が空いてなくて、セブンイレブンでおむすびを買う。 わくわく感が。 藤枝物産展も。 1000円くじは長蛇の列だったのでキックオフ直前に買いに行く。残り少なくて1万人越えだと完売だろうな。 三等藤…