プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サモア戦勝利

かなりもやもやした試合。 2015年のスコットランドの立場に日本がなったと。5チームでのプール戦って日程上の有利不利がはっきりでてその恩恵にあずかった感が。 なんかティア1扱い(名誉白人みたいな🙄)で優遇されている感もしている。

宴会

もつ鍋をおいしくいただいてこれから帰宅。座って帰れればいいけれど。

修繕積立金

管理組合に出席。 席上修繕積立金の値上げ試算が話題に。年間で20万円超の値上げになりそう。 ただ住民の高齢化が進んでいて年金世代も多いのに、議案が通るかどうか。 元々一人暮らしには広すぎるので、フクアリに近い1DKを探してみたりする。歩いてユナイ…

今こそ淫売王2023@フクアリ

CBが二人抜けてのスクランブルもなんとか乗り切る。 栄町の角海老のオーナーが来場していたら、感動して 淫売王におれはなる! と口走りそうなそんな試合。 (どんな試合だ) もう14年も目指してきていると、素直には言えんがアレしたい あの素晴らしい千葉…

リカバリー~中席

上席を見に行った時に紛失した本。図書館経由で連絡があって飯田橋の警視庁遺失物センターに受取に。 その後中席に。 結構遊んだ国立演芸場の定席もこれで大千穐楽。 小燕枝さんからはっちゃけてしまい、爆笑のうず。 ではまた再開場まで。 6年後に寄席見に…

黒酢ニンニクを仕込む

明け方ラグビーWC日本vsイングランドを見る。 前半は五分の勝負だけれど、後半交代が進むと、層の薄さが浮きぼりに。 昼寝をして午後黒酢ニンニクを仕込む。 半年でひと瓶の見当。

やるぞ!淫売王@dazn

主戦FWの欠場。 一発レッド から PKストップ アディショナルタイムでの決勝点 ついにプレーオフ圏内に。 群馬が三試合未消化だか。

老舗ストーンズ予約

アルバム最後の曲がMuddy Watersの Rollin' Stone Blues なんてラストアルバムとしか思えんが🥴 これがアコギ一本で二人でやっていたら、終わりかな。 あとは良いバラードが入っているといいなぁ。 バッタモンのストーンズの方はCockSuckerBluesでどうなります…

メトロでランチ

京成の事故で慌てて東葉高速でホーム面会。東葉高速利用だと都内に出るのが往復で2000円超え。高いよなぁ。 車椅子でメトロでお出かけして叙々苑でランチ。高いけれどそれに見合う内容。 普段のホームの食事と違い熱々を生ビールでおいしくいただく。 自分も…

旅の支度 高知城

高知城を攻める準備に本を読み始める。 ネットで注文したけれど、少しずれてた。 公園内の碑の説明が煩雑。 それでもいくつか知らなかったことが。 藤浪神社東の残存土塁 江ノ口川沿いの石垣 二の丸からの下り廊下 復元図だと下り廊下はこんな感じ。 うん、…

凡ミス~上席

日曜に上席を見に半蔵門に。 国立演芸場お名残り公演。 ところが途中で図書館の本を紛失するという失態。 京成には電話したけれど未届出。やむなくブックオフで代わりの本を手配。古本でも在庫のあるような本で良かったということにしよう。 なんと、講談が4…

進め!淫売王@フクアリ

秋田戦もなんとか2:1で勝利。 もはや淫売王(WinByAll)と唱和すれば道は開かれるのではあるまいか?

妹背山婦女庭訓 第一部

初代国立劇場さよなら公演 おそろしいまでの入りの悪さ。三割くらいかな。 「がっつり古典を見たい」層ってこんなものなんだね。 自分にしてから時代物はきついなぁ。生首が出てくるともうそれだけで駄目な部分があるし。 ちよっと共感できる要素のないものを…

嗚呼、熊本城

先日の熊本物産展でもらった観光パンフ。 熊本城も立入規制区域が多くて、他にも崩壊、損壊、解体の表示が。 切ないなぁ。

サバイバル

自分の最大の弱点50%オフ。 あてもないままサバの切り身ニキロ購入🥴 いや魚料理を増やしたいと思ってはいたのだけれど、ニキロ😅 とりあえず、焼き魚、サバのペペロンチーノ、サバ茶漬けで一袋クリア。 サバの味噌煮作るのかねぇ。 そもそも味噌がないねぇ。 …

vs熊本@フクアリ

前半多くの決定機を逃す。 決めるべき時に決めておかないと、という言葉が頭をよぎる。 それでもなんとか、へなちょこシュートがラインを越えて、そのあとかき出されたけれど、 旗をあげてハーフラインへ向かう副審。 ゴール。 雰囲気が段々2017シーズンに近…