プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんになる

長女が無事に出産。 おじいちゃんになる🥳

日程変更

なんとマンションの管理組合がまわってきました。ということで予定見直し。 ・定例会議が7回 ・防火防災協議会が4回(来年度も) ・防火防災管理者講習(二日間) ・防災訓練が2回。 まだ日程が確定していないのもあるけれど、いきなり佐倉マラソンと定例会…

千葉vs山形 ⚫1:3 フクアリ

逆転負け それでもエンタメ感はあった。 去年までのユン監督だと、特に無得点のままだと荒行のような心持ちで。一つには声出しがダメでストレスを内向させてきた。 開幕戦で1万人いかないのはまずいけれど、攻撃的なサッカーで段々と観客が戻ってくるといいな🤔

黒酢にんにくを仕込む

にんにく二袋(6個)と黒酢 これは餃子に合う🥰 にんにくをむくのが一仕事。

西志津ふれあい寄席

天気がいいので歩いて地域寄席へ。 途中丸亀製麺でランチ。 落語界の七不思議の一つ、年功で真打昇進しない、風子さん。 ゲストが花形演芸会でお馴染みだった百栄師匠。 まずは、天狗連の痛風さん。 この会のお約束のマイクオフから道灌。 痛風で正座が気に…

千葉vs長崎 ⚪1:0 dazn観戦

いそいそ帰宅。 長崎とのアウェイゲームをdazn観戦。 結果を知っているとハイライト観戦しかしなくなるので情報遮断して。 結構どきどきしながら、無事勝利。 幸先のいいスタート🤩

鹿芝居らくだ

国立演芸場で鹿芝居らくだ。 お約束の与太郎席。隠居さんと目が合う コロナ前は初日が国民の祝日だったせいで必ず初日だったんだけれど、演芸場が日和って5日間で中日。 馬生一門の顔見せ興業みたいなところもあったけれど、出演者も絞られていて、菊春&世…

ちばぎんカップ

久しぶりに日立台に。 2000年代に2回観戦した記憶がある。 ゴール裏立ち見席は還暦過ぎには無理🥴 今も腰が🙄 試合の方はレイソル守備陣のミスもあって勝利。

キリンチャレンジカップ2023予約

基本的に代表戦は公式戦以外には行かないつもりだったけれど、との噂もあって予約。 と言うか対戦相手未定でチケット売るな 来月の対戦相手がこの時点で未定なのは、条件面で調整が必要なんだろうね。 それからすると結構噂のメッシ来日もあるかなと賭けてお…

湯島天神 今昔

父の老人ホームが向丘にある関係で上野本郷あたりをうろうろすることが多い。 そんな時は江戸名所図会を読む。 この銅鳥居は図会の右端の鳥居かしら? 江戸切絵図 本郷絵図にも出ている。 明治期の地図では鳥居はわからない。 江戸期からずっと原位置なのか…

映画 仕掛人・藤枝梅安を見る

今月の映画は梅安。 大川越しに江戸の町と🗻のCGが素敵🤗 橋は永代橋か? 鍋がうまそう。 帰りにおでんの材料を買う。 本格時代劇。 愛之助がいい味をだしている。 高畑淳子も脇を固める。 そう言えば母性にも出ていたな。 役柄が違いすぎるぅ🙄 第二部も愉しみ。

市の検診に

https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2022/03/14/224850 去年のリッチな検診(メディカル・リゾート)から、一転市の検診に。 体育館で約40分くらいかかる。 ・胃がん検診は別日程 全部で2600円。 まぁコスパ優先で。 去年のは自腹だと43000円 尿検査がぎ…

睡眠不足

ここんとこ質の高い睡眠ができていてのが、今朝はダメ。 夜中に3回目が覚めて散々な一日。 出社で5時半起きの日が悪い傾向がある。

佐倉城 船入跡 現地踏査

https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2022/11/04/233441 現地踏査 どうもここが船入の跡みたい。 隣の空き地が船入の埋め立て部分。 国道296号線のバイパス道路を通した時に埋立して外側に船着場を移したけれど今は使われていないみたい。 多分これが鹿島…

春のパンまつり 全面参戦

引越た時にほとんど食器を持ってこなくて、今だにお皿が二枚しかない。 100円ショップで買えばいいのだけれど、やはりここはヤマザキのパンまつりではあるまいか、とここまでがまん。 いやこうしててちてちてシールを集めたりするのが大好き🤗

アボカド茶漬け

お昼に炊いた15穀米の残りでアボカド茶漬け。 永谷園鮭茶づけにアボガドを乗せただけだけだけれど、うまいっ🤩