プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

西志津ふれあい寄席

天気がいいので歩いて地域寄席へ。

 

途中丸亀製麺でランチ。

落語界の七不思議の一つ、年功で真打昇進しない、風子さん。

ゲストが花形演芸会でお馴染みだった百栄師匠。

 

まずは、天狗連痛風さん。

この会のお約束のマイクオフから道灌。

痛風で正座が気になるけれど大丈夫。

 

そして風子さんの顔真似から堀の内。

百栄師匠の桃太郎後日譚。

 

でお仲入り。

 

後半は百栄師匠の猫や。

 なんと還暦過ぎととのこと。数年前まで花形演芸会でてたじゃん?と思う。あれ確か芸歴20年までだったから、入門が遅いとこうなるんか。

そしてシングルマザーで入門した話のマクラから風子さんの子別れ。

八百屋が最後に出てくるのは初。

 

丁度、柳亭こみち師匠が「火事息子」と「子別れ」では(母親として)スイッチが入ってしまって封印中とのツイートを読んでいたのだけれど、そのあたりはお子さんが大きくなるとクリアしたものかな🤔

 普通に良かった。

 前のお直しもよかったし、女性が普通に出てくる話のほうが耳になじむな。

 堪忍袋とかも愉しみ。

 どうやら真打昇進も決まったようで、目出度いなぁ🥳

 あぁ春到来だねぇ。