プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする家康 脱落

「鎌倉殿の13人」からつづいて見ていた「どうする家康」は第四話で脱落しNHKオンデマンドの契約終了。 多分シーズンオフの12月から1月だけの契約にするんじゃないかな。 地上波は元々見られないし。 第二話で家康がデンジャラス・ツアーの頃のマイケル・ジャ…

映画レジェンド&バタフライを見る

年末の招待券で見て楽しめたのでシネマの会員になる。 プチ隠居なんで一応予算を立てる。 シニア料金1200円、コーヒー400円(眠くなるからね) 月一本で年会費込みで 年間19700円。 まぁ、いいか。と承認。 プログラムは買わない方針で。 で一本目がレジェンド…

僕のJ2ライフ(Fever Pitch)

クラブの目標とかは別に個人の目標としては、 ・ホームゲーム全試合観戦 ・昇格を見届ける (こちらはもはやライフワーク) ・アウェー観戦は専用スタジアムか未訪問のスタジアムを中心に。 もう勝ち点の積み上げとかPDCAサイクルで回せとか関係なく目の前と…

リセール手数料

先日の大相撲千穐楽のリセール。 カード会社にリセール手数料が請求されてきた。それはいいのだけれど4明細? 照会してみると、大丈夫とのこと。 リセールの購入側に取引金額を示す時に、取引可能かを販売側のクレジット会社に取引可能か確認のために伝票を…

J2リーグの日程が決まると(その2)

都響定期との調整も。 で見事に日程かぶりました🥴 多分夜の試合だから文化会館終演後に蘇我に向かえば間に合うだろうけれど。 メインのチャイコ5番は好きだけれど、ニュイヤーコンサートで聴いたばかりだし、振替を検討🤔 追記:小泉さんの幻想交響曲に振替。 …

J2リーグの日程が決まると

その他の日程も決まる。 佐倉マラソン 3/26 フクアリホームゲームが3/25なので 出走可能。かぶったら参加賞だけとりに行こうと思っていたが、走るんか まぁ10キロだからなんとかなるでしょ 沢田研二@さいたまスーパーアリーナ 6/25 6/24のアウェー大分は行…

花形演芸会

花形演芸会に。 なんだか「東京に出る」感が強くなってきた。もう地域寄席だけでもいいのかも。 とりあえず国立演芸場が閉まるまではこのままで。 トニー・フランク 会場の誰も知らない芸人をブッキングするのもすごい。 歌奴の掛取は初。 噺家の時知らず 寅…

東博 ミュージアムシアター

東博のミュージアムシアターで鳥獣戯画超入門!を見る。30分くらい。 こうしてデジタル化して細部に説明をつけてくれるのはいいな。 歴博も江戸図屏風でやってくれないかしら。情報量が多いからなぁ。 常設展示のすいた博物館が好き これで東博友の会特典で…

物価上昇を体感

昨日は面倒くさくて夜食を夜マックに、 で前回コスパいいなと思った倍ビッグマックを単品で持ち帰り。 あれ650円 こんなに高かったっけ とモバイルオーダーの履歴確認。 なんと490円→510円→650円と値上げ どうやらビーフが+二枚でビッグマック+200円という…

落語会復活

ちょうど二年ぶりに地元の落語会復活👍 油断していたら椅子席があいていなくて、座布団の与太郎席(上下を切ると隠居から意見される感じ) そしてなんと打ち上げも再開。 いろいろ噺家さんの裏話を聞く。 楽しい夕べ。 これで寄席始め。

新年会

息子と居酒屋で新年会。 チェーン店の居酒屋でもと思っていたけれど、息子の希望を受けて、駅裏のカウンターの居酒屋 この通り良く通ったけれど、飲めない自分はお店を認識していなかった。 ネットで調べてクジラを食べてみたかったとのこと。(なるほどチェ…

さてまぁ歯医者へ

年末から左の奥歯に違和感があって、歯医者へ。 落語の世界の住人に言わせればご先祖様が何人か歯医者を殺めているせいか、歯医者とは折り合いが悪い。 引越したので30年通ったかかりつけ医も変えなければいけなくなって、その初日。憂鬱だなぁ😥

初春歌舞伎@国立劇場

新年を寿ぐ感じが好き 大向こうも再開したはいいけれど、限定的なために、声がたたみかけるように掛からないとなぁ しかもみんな「音羽屋」だし。 国立劇場だと「紀尾井町!」と掛かると二代目松緑が座頭で十八番物をやっていた頃を偲べるのに 楽善さん左團…

大師堂の終わり

成田街道をポタリングしていたら、大師堂とおぼしきものが。 ところが覗いてみると中にお大師様はいない 脇にこんな記碑が。 どうも1981年に大師堂として祭壇を設けたが、維持運営上の問題からか2014年に生前供養され、残金は番外札所に寄進され、会は解散。…

都響ニューイヤーコンサート

《響の森》Vol.51「ニューイヤーコンサート2023」 2014年からの恒例。 時期的にちゃんとしたリハのいらない名曲コンサートなんで、安心して行ける(言い方) ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ソリスト・アンコール J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲第3番より ジーグ …

インカレ決勝 新潟医療福祉大学vs桐蔭横浜大学

父のコロナ発症は割り切って、インカレ決勝へ。 元旦にサッカー観戦するのは、初詣のようなもん。 天皇杯決勝が日程的に元旦決勝が難しいのでインカレ決勝をもってきたみたい。 本八幡・新宿経由で国立競技場駅へ。 冬のワンデイパスで最安コース。 で後援会…

慌ただしい年明け

老人ホームに入居の父が大晦日にコロナ発症。 元々院内でコロナが発生していて面会停止だったのが、感染までするとは🥴 発熱と咳くらいなのだけれど既往症を一揃いもっているから、正直不安。ただ面会できるわけでもなく完全にお任せ。