プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2/3の時点

支出が400万円コース🥴 働いている間はマイナスにならない限りいくらでも良いのだけれど。 予備費を結構使っているので今年は海外旅行はなし。

フレッシュネスバーガーで

今月いっぱいの期間限定バーガーを食す。 レギュラー入りしないかしら。 フレッシュネスバーガーカードが使えなくてWAWONで払う。 どうもカード切替みたいだけれど、アルバイトの子が知らないみたいで。 まぁかわいい子だったからヨシ!

WM1974の思い出

中学二年の夏。 ワールドカップ西ドイツ大会があって、決勝は西ドイツvsオランダ。 東京12チャンネルで生放送、確か午前0時キックオフ。なんとか見れた。 他の試合はダイヤモンドサッカーで前後半分けて1年くらいかけて放送。 そんな時代だった。 金子勝彦さ…

花形演芸会 お名残公演

花形演芸会もこれで最終。 後から予定を入れたので、後ろの席だけれど、問題なし。やはりちょうどいいサイズなんだね。 坐高が高いので後ろのひとが気になるから、基本通路側を予約していたけれど今回はそうも行かず。 この会は結構まめに通っていたのでお名…

鷗外記念館にて

鷗外記念館のモリキネカフェでマドモアゼルセットをいただくじいちゃん。 父の面会に向丘に行くのに日暮里から寄るつもりで友の会に入ったけれどこの暑さで千駄木駅から歩く。

老舗ストーンズ ニューアルバム

出る出る詐欺と化しつつあったローリング・ストーンズのニューアルバム。 オリジナルアルバムとしては2005年以来。 これは楽しみ。

国立演芸場中席

父をホームに面会に行って、お散歩と和菓子屋さん。 その後国立演芸場中席へ。 不思議のアンバサダー。 写真をもらった。 マクラで演芸場の思い出を語る芸人さんもいてお名残公演らしい雰囲気で。 夏丸&あら馬の「青い山脈」 おすわどんで歌丸師匠を偲んで。…

vs藤枝@フクアリ

折角なのでコラボグッズも購入 前半3:0で楽勝かと思ったら後半はヒヤヒヤの展開。 なんとかプレイオフ圏内に潜り込めるかという展開。 あと高い声がでなくなったというのも、のどを痛めて大声を出さなくなったせいで、スタジアムで声を出している間に改善の…

ドトールで

体質的に二度寝が出来ない。運悪く夜中に目覚めると悶々とすることになる。 そんな日は一時間くらい早く家を出て京成上野行き各停で。時間はかかるけれど必ず座れるし、エアコンは効いているしで車内で少し睡眠不足をリカバリー。 で行きつけのドトールでモ…

お盆休み

行きつけのドトールがお盆休み。 そう言えば電車もすいていた。 どうつなごうかと思ったけれど、エクセルシオールカフェは開いてた。 しばし涼み中。 咳と喉の薬は土曜の昼で終了。 今のところ症状は出ず。 ただ高い声がかすれる。 このまま声がわり? そし…

映画KINGDOMを見る

回数券消化シリーズで京成ローザで映画を見る。KINGDOMかリボルバーリリーか迷ったけれど、先週はウェストだったので、今週はイーストで上映のKINGDOMを選ぶ。こちらはホテルの四階で設備は新しい。 原作はちらりと読んだ記憶が。 これ中国でも上映しないの…

国立演芸場さよなら公演

あれこれ予約 8月20日芸協 小遊三トリ 8月26日花形演芸会 9月6日妹背山 9月10日芸協 松鯉トリ 9月20日落語協会 彦いちトリ 芸協が国立演芸場のトリに人間国宝をもってきたのに、落語協会は彦いちですよ。とりあえず定席の楽日はおさえた。 あと大千秋楽の演…

閉めずの扉

防火講習を受けて我が家の閉めずの扉の謎もほぼ解決。 建築基準法施行令第112条第5項で12階で100㎡超なので防火戸は必須。 但し、床面積の上限を200㎡にする緩和規定(建築基準法施行令第112条第6項)が設けられているので無用の長物。 第6項で緩和される前…

防火管理講習受講

管理組合のお仕事で防火講習へ。 二日間かけて無事終了。 ただ管理組合ではほぼ山万に丸投げなんで使うことはないな。業務命令で来ている人との温度差を感じなから。(それでも知らなかったことを知るのは楽しい) そして佐倉の急坂を堪能した。息あがりまし…

これな

長編を読む筋力の衰え😥 自分は個人用のスマホを持ち始めた2016年から時間が断片化しているなぁと思う。 ビデオもそうだから、わざわざ映画館に行ってスマホをオフにするんだろうな。結構オフにする時間は貴重かも。

映画ミッションインポシブルを見る

フクアリでの観戦を2試合サボったせいで千葉中央までの回数券が2往復余ることに。 で徒歩5分に映画館があるのに電車で京成ローザへ初めて行く。株主優待で800円引きだけれど、地元のシニア料金と同じかぁ ソフトドリンクのおまけ付き。 やはりすこし古い感じ…

ようやく快方に

喉の痛みと咳はようやく快方に。 ただしまだ高い声がでない。 なんと今日で4週間。 ようやく終わりも見えてきたぞ。 お散歩用に買った帽子、その2も届く。 やはり生活の色々を見直す年齢だねぇ。

久しぶりに散髪に

ようやく散髪に。大体一月半に一回の見当なのがこの暑さでのびのびに。 中ふた月あいた。 引越前から通っていて自転車で15分は普段なら散歩感覚なんだけれど。 帽子かぶって帰りは711でアイスと冷凍アクエリアスを買ってなんとか往復。 ここの床屋さんは芸協…