プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画陰陽師0を見る

世には不思議な事など何もないのだよ、博雅君。 陰陽師が本格ミステリーとして帰ってきた!(予告編でアレをみたので) 映像の美しさを愛でて花びら大サービス。 メンヘラ女王の鎖骨を愛でて。 博雅にはもっといい娘をと願うばかり。 集団催眠の部分を除いた版…

突然!

家まで残りわずかでいきなり両足がつる。 炎天下で完全立ち往生。 以前に熱中症になった時は意識が飛んでいたので再発防止で首周りを冷やしてきたのだけれど。水分はマメにとっていたけれど、ポカリスエットアクエリアスはカロリー気にして避けていたのでミ…

歴博~佐倉市美術館

歴博:色尽くし 企画展はかならず行くようにしているので会期末かけ込みで。 佐倉市美術館:エドワード・ゴーリーを巡る旅 うーん。自分には合わないな。 さくらカフェでランチ。 ひたすら暑くて熱中症対策で氷のペットボトルを溶かしながらタオルマフラーを…

楽天モバイル試行

楽天の株主優待でもらったsimカード早速使い始める。 普段が3ギガバイトだから30ギガはありがたい。ただどの程度使えるかは? だから当面二台持ちかな。 特に今フクアリで電波が全然拾えないのがどうか。一年間の試用期間。

vs仙台dazn

悪夢の秋田戦からU23代表の韓国戦敗戦とネガティブモード突入。 しかしカタール戦をなんとか突破! 韓国代表敗退! しかしベスト4が日本、イラク、ウズベキスタン、インドネシアってアジアカップのグループステージではあるまいか テンション上がって vs仙…

vs秋田@フクアリ

田口復帰! ゴールでお祝い!! のはずがあれよの急転直下逆転負け。 効くなぁ。 秋田の数的不利で一点リードされてたこ殴りに攻められてそれでもピンチをしのぐたびにGK、DFで声かけあって鼓舞しながらそれを後押しするサポーター。 二点目が取れずに秋田を…

U23 日本代表vsUAE代表@dazn

夜中の試合。 危なげなく勝利。 てかVARがチェックと言われるたび動揺していた。 これで🇯🇵と🇰🇷がトーナメント進出決定。普通だったら一安心だけれど、多分二位抜けだと🇶🇦と当たる。これだけは双方避けたいから激闘の予感。

サントリーvs静岡@秩父宮

すごく久しぶりの秩父宮。 ラグビー自体が多分RWC 2019のvs以来。 トップリーグの頃は結構パナソニックを中心に観戦していたのだけれど… ・コロナ禍 ・リーグアンチーム名長すぎ ヤマハが静岡なんたらに ・チケット有料化(それまでほぼほぼ招待券だった) …

国立演芸場寄席@紀尾井小ホール

月一の寄席通い。 演目表撮るの忘れてた。 記憶で。 三遊亭歌きち 子ほめ 春風亭与いち 権助魚 柳家小春 桂やまと 鹿政談 少し意識がとんでる柳亭燕路 笠碁 笠はお山(大山詣で)の─仲入り─柳家さん花 家見舞 時間があるからか兄貴分の家に寄ってから道具屋…

U23 日本代表vs中国代表@dazn

あっさりと先制 報復行為で退場。数的不利。 いい勉強をしたと。 アジアカップを見ていなかったのかね。 あの決勝を見てるとカタールと対戦したら勝てる気がせん。VARがグレーなシーンを取り上げたら主審(なぜか女性?)はブラックと判定するよなぁ。 しかし…

レディスvs長野@フクアリ

展覧会からハローサイクリングで二日続けてのフクアリへ。 シーズンチケットのご招待でweリーグ長野戦。 試合は2:0で快勝して昨日のもやもやを一掃。ジェフ三唱! しかし700人くらいの動員で興行として成り立つのかしら? 申し訳ないが四股名かと🤭

板倉鼎・須美子展@ちばしび

ちばしびで板倉鼎・須美子展 自分の好みではないけれど、友の会更新ついでに。主として浮世絵が目当てだから。 どちらかと言えば岡鹿之助との関連と夭折者としての鑑賞。アネモネとかかなり岡鹿之助の画風と印象が重なる。 油絵よりエスキースの方が好み。 …

vs大分@フクアリ

こういう試合で勝てないのかねぇ。 残留以上昇格未満。 ゴール裏の雰囲気はすごく良かっただけに残念。 タラレバタラレバ。

Queen+@CD

2月に行ったQueen+の海賊盤、ブート、貴重盤、プライベート盤をネット買う。 なぜか札幌から届く。 結構うまく録音できている。 やはりアダムくんのボーカルはすごい。 あれ、こんな曲やったっけ? が実はTie Your Mother Downなのは当日と一緒。(新しいア…

桐生 青春18旅ファイナル

青春18旅は息子と桐生へ。 上二人が娘だったので息子は子分が出来たみたいで嬉しくて、小さい頃は青春18きっぷで結構馬鹿旅連れまわした(猛省) てわけで今回は息子立案の計画に付き合う形で桐生へ。 西船橋集合→南浦和→浦和→高崎→前橋→中央前橋→西桐生 うん…

遺伝子検査

母が胃がん、父が前立腺がんに罹ったことを考えると母寄りなのかねぇ。

vs栃木 なにがなんだか

都内で父の誕生祝を済ませてフクアリへ。 なにがなんだか。 3:0で前半終了した時点で後半3:2まで反攻されるかな? 4:0になった時点でこのあと4:3まで。 6:0になった時点でそう言えばこんな試合が以前(エスナイデル期)あったなぁ。 7:0 8:0 なんだかもう変…