プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

澁江抽斎を読む

岩波の鷗外選集を買い直して澁江抽斎を読み直す。30年ぶりぐらいか。 前回は読み流したので今度は立ち止まりながら。 当時の切絵図に澁江氏の屋敷が記載されているというが、手元の尾張屋版では見つけられず。 これもしかしたら鷗外歴史小説集版だったら注記…

ハレとケと

代表戦とJ2リーグ戦を続けて観戦。 日本代表vsウルグアイ代表@国立 千葉vs岡山@フクアリ 代表は新しいサイクルに。 チケットはいつものゴール裏だが久しぶりのの自由席で空きが見つからず難民と化す 声をかけてもらって(‍♂)なんとかもぐりこむ。試合を見…

デンソーカップ@駒場

夜中に目が覚めてその後眠れず、迷ったけれどデンソーカップを見に駒場へ。 2005シーズンのナビスコ準決勝で来たきりだった。出島は健在?電光掲示板のあたりまで席があったような気がする。 試合前の国歌斉唱はメインスタンドはほぼ自分の独唱 バックスタン…

浦安vs鈴鹿@フクアリ

今日は天気がいいのでJFLの浦安vs鈴鹿を見にフクアリへ。 折角のいい天気なのにひなたぼっこのできるゴール裏は解放されておらずメインスタンドへ。 去年の新宿vs鈴鹿をカズ目当てで行った時に鈴鹿のシャツを買っていたので、という縁だけで鈴鹿側で観戦。 …

映画 RRR を見る

インターバル抜きの3時間強。 たっぷりでした。 インド映画は1998年の「踊るマハラジャ」(出張先の熊本で見た)以来。 思いのほかダンスシーンが少ない フレディマーキュリーがインド出身だったことを思い出した。濃いなあ。 大英帝国でも上映しているのかし…

千葉vs秋田 ⚫0:1 dazn観戦

情報遮断していそいそ帰宅。 daznで追付観戦。 立ち上がり大きく蹴ってくるサッカーに押し込まれながらどたどたした試合内容。 後半、アクシデントのような失点。 そして決定機を外して、最後はゴール前にブロックを作ってという、去年までの自分たちのよう…

ジェフ千葉レディースvsベレーザ@ フクアリ

we リーグを観戦にフクアリへ。 1:2で逆転負け 収穫は初の焼き鳥丼(650円)がタレが少し甘すぎるが十分戦力となることがわかった。

コンプライアンス的に問題のない落語

落語会のパワハラ問題はまだ係争中。 落語協会にコンプライアンスを求めるという。 いや演目もコンプライアンス的に正しいものだけになって、誰も傷つけない落語のみになるのかな。禁演落語の時代を笑えなくなりそう 別にテレビとかで制限するのは構わないけ…

映画 茶飲友達 を見る

色目で見られそうな映画だけれど、しっかりした映画。 しかし余命幾ばくもないはずの母親が面会にくるのは無理筋。 この前の母性もそうだけれど、家族って呪いに近い部分があるな🤔 自分はそこのとこドライだから、正直ぴんとこないけれど。

歴博と図書館

展示替があって歴博へ。 友の会(3000円)も更新。 これが面白い。有職故実の世界。 しかし良く残っているなぁ。 そのあと新しい図書館。 地下が図書館、二階が佐倉歴史館。 そして閉館した古い図書館へ。 老朽化していた昭和の図書館だったから仕方ないけれ…

千葉vs群馬 △2:2 フクアリ

ホームで勝てない まぁそれでも審判に声出しが出来るようになった。うん日常が帰ってきた 隣の席のお姉さんすごくきれいだったが、香水のきついのに辟易した。試合中は気にならないんだけれど。 そもそも香水をつける人などまわりにいない隠居暮らしだからね…

マイナンバーカード預金ひもつけ

ようやくですがな。 この名寄のキーがないためにシステム関連でどれだけつまらない苦労を重ねてきたことか。 20年以上前に海外の勘定系システムを日本化する過程で、苦労したのがこの部分。 社会保障番号で名寄キーにできたものが、カナ氏名と生年月日で絞り…

仕事は第四シーズンへ

週四日勤務の契約に見直して第四シーズンに突入。 基本は 月曜:在宅 火曜:出社 水曜:オフ 木曜:出社 金曜:在宅 しかし年休がないことを考えるとほぼ普通に働いているな🤔

極付 たちきり 柳家さん喬

鹿芝居に顔真似と続いて 今日はさん喬師匠のたちきり。 振れ幅大きすぎ 三味線の曲に合わせて口ずさみながら断ち切られる哀切さにふるえながら。 ネタだししないとかけられないよな、これは。 以前国立名人会でかけられた時に帰りにカップルの彼氏が一生懸命…

胃がん検診リタイア

今朝は市の胃がん検診。 集団検診を選んだけれど、うまく撮れないとのことで、追加で発泡剤を飲んだ時点で気持ち悪くなってリタイア 過去に何度も受けているけれどこんなこと初。まぁ今までは病院で受けていたので、検診車は初で狭かったせいかな。 今までは…