プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つって素敵

ちばしびに寄って友の会を更新してから、ハローサイクリングでフクアリへ。 ホームゲームは連勝 ファミリーデイということで小さなお子さん連れも多くて賑やか。 ようやく勝ち点>試合数となる。 帰りも千葉中央駅までハローサイクリングで。 深夜ACLの決勝1…

毛蟹をもらう

が、あんまりの面倒臭さに心が折れる カニカマでいいじゃん🥴

いろいろあった

🌟藤沢行き 金曜在宅勤務を済ませてから所用で藤沢へ。法華クラブに泊まって翌朝とんぼ返り。 目的はとほほすぎて省略🥴 🌟選挙 市長選、市議会選投票。 市長は白票にしようとしたが、泡沫候補に。 反省はしている🙄 🌟鳩は舞い降りた 鳩がベランダに降り立ち、断りも…

歴博フォーラム

中流の公家の日記を通して700年くらい追っていくと言う。それでも室町の武士と朝廷の関係が興味深い。自分のこの時期は今谷明さんの著作どまりなので、その先を垣間見た思い。 結構古文書のデジタル化は進んでいるのかしら。紙背文書だと難しいのかなあ。

国立演芸場中席

右團治さんは板付きでの高座。時知らずというか、長屋の花見。マクラで桜の話をしていたけれど、團十郎桜も新開場には戻ってくるのかしら。 講談での新三は初。 落語では日本橋劇場の雲助五十三次でたっぷり芝居仕立で聴いたけれど、でもやはりこれは芝居だ…

映画 藤枝梅安2 を見る

もう江戸や京のCGが見られるだけで幸せ。 ただね小説で読む分にはいいけれど、あれだけ風体が違って同一人物だと認識できるのは不思議 そして江戸常府でもないのだから又十郎には上方なまりが欲しいなあ。小説ではこの辺りどうなんだろう と、また読むことに…

ウェーイ

6ポイントマッチは引き分け。 普段は試合中は写真撮らないのだけれど、目の前でコーナーキックを蹴るので撮ってみた。 写真撮る人の嬉しい気持ちは少しだけ理解。 去年は先に点を取られるとだったのが今年は一点ならなんとかなる感じがある分、リードしても…

めぐる因果は糸車

阿川弘之の「論語知らずの論語読み」再読。 この周りの人たちもみんな今の自分より若かった。 そしてこの豚女が後の阿川佐和子。 残念ながら文筆の才に恵まれていたようで🤭

森鷗外記念館

父との面会の前に森鷗外記念館へ。 澁江抽斎の副読本になりそうな図録があるといいなと思っていたけれどなし。代わりに東京方眼図を買う。 多分この鷗外選集+αの読書は二三年かかるだろうから、その間鷗外パス買おうかしら?

お餅を焼く

🍞を買うのを忘れていておもち。 ずっと電子レンジでチンしていたけれど、ホットプレートで焼くと確かめながらなので加減が良くてこちらに切り替え。 後始末も楽だし。