プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

ということで、いろいろあった一年も間もなく終了。 一人になったからこそできるお楽しみに思いを馳せながら。 まぁドラマではこの後和田合戦だったりするんだが🥴 来年はストーンズ(老舗の方)のツアー見に出かけよう。北米→欧州と廻っていたので、来年は南…

福袋2022-23(その2)

ミスド 2400円の予約分を回収。 ただ店頭在庫があったので予約しなくてもよかったみたい。五ヶ月でドーナツ20個はちようどいいくらいか🤔 松屋 クーポン使って6000円弱。 案外消費期限が近いので注意🙄

映画The First Slam Dunkを見る

有効期限が年内の映画鑑賞券消化シリーズ🙄 The First Slam Dunk 原作読んでない、アニメ見てない。 それでも普通によかった。 テレビアニメだとプレーのシーンが稚拙だったりするけれど、そこいらがしっかりしているからいいな。 門外漢にも熱量がちゃんと伝…

福袋2022-23

福袋が好き🤩 今シーズンは マクドナルド福袋 はずれ🥴 ドトール初荷 無事ゲット ミスド福袋 ネットオーダーで予約完了。 仕事納めも済ませてまったりとお洗濯

映画母性を見る

有効期限が年内の映画鑑賞券消化シリーズ 時制を取り違えて、最初の自死のシーンと職員室のシーンがそれを受けての同時期と誤認 今はいつ? 学生運動の後だから70年代から現代まで?! 自分の苦手な依存症っぽくて、途中で力尽きてた。何だったら火事で三人…

ソリスト変更のお知らせ

ソリスト変更のお知らせ 一環って、他はどうなんだろう🤔 歩いて通える範囲でしか演奏活動をしないなら、それはそれでブラボーなんだが。

アルゼンチン優勝

大団円 マラドーナから36年ぶりと言われるとなんか自分が古老にでもなったような気がする🤔 しかしこの舞台に日本代表が立つ日はいつのことか😅

鎌倉殿の13人 最終回

いやぁヘビーでしたな🥴 見ながら鳩サブレ食べようと思っていたのきれいにわすれてた。 うん、ミルクティーによく合う🤩 しかしあのオープニング番宣はDVDでは差し替えて欲しいぞ。

ストーンズ(老舗の方)のCD届く

買い忘れていたストーンズのライブCDが届く。 最近のストーンズのアーカイブ物はあまり食指が動かず、セールで購入。 エル・モカンボ1977は即購入したけれど。 もう音だけ聞いていつのライブか区別がつけられないような🤔 ちなみにこれは2003年のニューヨーク…

鎌倉殿の13人メモリアルブック到着

読むのは最終回見てからだな🤔 色々あったこの1年。 大河ドラマとJ2リーグ観戦のルーチンに支えられて乗り切った気がする。感謝🙇

冬の富士山

この時期は良く見えるな👍 なんだか生活のリズムが戻らず昼寝をしてた。 今夜フランス🇫🇷vsイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿を見ますか。 We're playing for England (En-ger-land) We're playing this song あと6試合。

ワクチン接種5回目完了

気のせいか接種が簡単だった気がする。 15分間待機中。

ワールドカップ決勝予想

アルゼンチン🇦🇷vsポルトガル🇵🇹 メッシとロナウドの最終決戦。 両雄に最後を飾らせようというそれぞれのチームの思いが結実。 そして。 順当に行けばブラジル🇧🇷vsフランス🇫🇷なんだろうけれど、まぁそこは目をつぶって🤔

クロアチア戦

リアタイで見届けてなんとか仕事も。 帰宅して仮眠してなんとか復活。 しかしベスト8というのはハードル高いな。 優勝経験国8つにその次を伺う層で枠が埋まる。 今年は予選でイタリア敗退。 グループステージでドイツとウルグアイが敗退。 準優勝の経験の…

コロナ検査キット

一応コロナ検査キットで確認。 なんだかamazonで検索をかけると(研究用)が大量にひっかかるけれど、自治体の推奨している体外診断用医薬品を調剤薬局で購入。(1980円) ただ第1種医薬品といっても口頭で簡単な確認をするのみ。もし該当時に自治体の支援に…

こんな日もあるさ

コスタリカ戦をAbemaTVで観戦。 もう前半は早送りにしたい内容。 後半は ただジェフ千葉を長く応援していると、こういう展開には慣れていて、こんな日もあるさで切替えることにする。 帰国してから腰痛はひどいわ、スタジアム到着までかなり歩かされたことで…

おみやげの話

ドーハは物価が高いです。 まぁ円安の影響もあるし空港とスタジアムとショッピングモールという高めのところなんで仕方ないけれど。 今回は両替は一切せずに、ソニー銀行のVISAデビットで買物都度確認。 Tシャツを買ったけれど4000円近くした。 為替レー…

ふりかえり

前半圧倒的なドイツの時間帯にドイツ側ゴール裏からウェーブが始まる。すごくなめられている。激おこぷんぷん👎 まぁその分後半が痛快だったので、よしとしましょう😎 どやどやどや

人生最良の一日

らくだも無事に回収👍 ヨーロッパのクラブチームにも勝てなかった日本代表が、ワールドカップの舞台でドイツを破る💪 信じられない時の流れ。 こう考えると2050年の世界制覇も絵空事ではないな。自分が見届けれる自信はまったくないけれど🤔

こうして日本中から人は集い

そして世界中からサッカー馬鹿が集い キックオフを待つ時間は尊い。 てか暑くて外で開場を待つ気になれずブログ書いて過ごす昼下がり😥

試合前のすごしかた

時間があるのでカタール国立博物館へ。 入場料は4000円弱。 ミュージーアムショップでらくだのぬいぐるみを買う。 スタジアム近くのモールでランチ。 パイ生地がさくさくでおいしい😊 あと4時間でキックオフなんだけれど暑くてもう😭 でらくだのぬいぐるみ…

オシム元監督追悼試合

あんまり試合の意義がわからないまま、バックスタンド最前列。 当時のということで★一つの水本ユニ着用。 ただ寒すぎて上を羽織ったけれど。 ただただ黄色ユニにキャプテンマークを巻いた阿部ちゃんと、誠の字に感動。 ジェフで引退できなかった選手たちの引…

現実的にドイツ戦予想

泥臭く粘り強く守って、後半に高度にデザインされたセットプレー(早くも非公開練習中)から先制点 前掛かりになったドイツに限りなくクリアに近いパスに大然が犬プレスで追いついて抜け出してつぶれたところを、誰かが押し込む うん、素直に大然が流し込む…

旅のあとさき

22日夜 出国 23日到着 ドイツvs日本観戦 24日夜 帰国 25日オフ の予定が夕方リモートでレビュー出席 26日オフ 終日在宅 27日オフ 終日在宅 28日 在宅勤務 帰国後4日間経過観察して症状がなければ 29日 通常勤務復帰

ロードレースに復帰

佐倉マラソンの10Kにエントリー 震災で中止になった2011年以来。 隠居したらゆっくりロードレースに復帰しようと思っていたのがこの三年くらい中止→延期→延期で久しぶりの開催でようやくエントリー ただ朝日新聞の後援がなくなったせいか参加費が 60…

カタールへの旅:大声で歌へ君が代

あと1週間。 多分2020年の元旦の天皇杯決勝以来の君が代斉唱。 代表戦もずっとダメだった。 最終予選のベトナム戦、相手サポーターがベトナム国歌を歌うのを横目に我慢してきた ドーハの空の下、 心の限り僕はこの国の歌を歌う (~▽~@)♪♪♪

出勤日

雨の出勤日 いつもは京成上野から東京メトロ湯島まで歩くのだけれど、雨の日は傘をさすのがいやで東京メトロ上野→三越前→大手町。 ただ銀座線から半蔵門線の乗換が結構歩く。 良いルートはないものかしら🤔 このルートだとオフィスの下のタリーズコーヒーでひ…

カタールへの旅:解決

即日で回答が 月曜だと思っていたけれど、イスラム国だからお休みは金曜なのかしら🤔 多分サーバー側でログイン情報をリセットしてくれたみたいで、FIFA Ticketの再ログインでエラー解消。 これでスマホ文鎮化のリカバリーを完了😊

カタールへの旅:この向こうにドーハの青空が

SIMの差替練習で、スマホの電源を落としたら 起動がループ状態に 古いスマホ(液晶がひび)にSIMを移して、 hayyaカードとFIFA Ticketのアプリをインストールするも 壊れたスマホがログオフしてなくてSessionが張られたままみたいでログインできず 壊れたス…

JSSC延長

日本サッカー後援会(JSSC)から延長のご案内 13000円の会費です。 今年は代表戦の優先予約が四回。 JFLのご招待が一回 あと年内に インカレが1、2試合、高校サッカーが1試合くらいとコスパ的には微妙ですが、とりあえず継続☺️ 後援会枠が一杯になりそうな試…