プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J2リーグ 千葉vs新潟 DAY7

こういう試合があるからたまらん👍 心の声がだだ漏れだった気がする🙇 スコア撮り損なう🥴夜道で会いたくないボランチコンビ№1が躍動🥰 イエロー3枚 段々調子が出てきた💪 これから上位(というか2位1位)との連戦だけれど頑張れ👏👏👏

国民健康保険手続き

任意継続も脱退書類が届いたので国民健康保険の加入手続をしました。 郵送でもできるけれど不着の際に面倒になるので市役所に。まぁレターパックとか書留にすれいいのだろうけれど、隠居は暇ですから しかし市役所の窓口は昭和テイストですな。待つこと20…

課金内容棚卸し2022

Google経由 Picture This 2200円 検討要 20220522 MoneyForward 5500円 継続 20220622 自転車NAVI 3300円 継続 20220424Amazonプライム契約 4900円 継続 どこかでどんと値上げしてくるだろうけれど、そこまでは継続dazn 19250円 継続済 20230304 どんと30000…

アジア最終予選 DAY10 vsベトナム

まったりと埼玉2○○2へ。 絶対に勝っちゃう試合がある。 ベトナムサポーターもそれなりに。 最終的にはすごいことに 吹田スタジアムではどうなることかと思ったけれど10試合通してみれば安定の一位通過 春休みのせいか子供連れも多く予選突破を寿ぐ感じ今…

J2リーグ 栃木vs千葉(A) dazn観戦

早い時間に失点。 5バックで後ろに軸足置いて守られると打開策なし。 終了直前になんとか同点にするもアディショナルタイムに失点し敗戦もう少し遠目からシュート狙えないものか 高木はシュートの意識が高いから期待しているけれどまだエントリーもされてい…

中世武士団@歴博

今日は自転車で「中世武士団」展のために国立歴史民俗博物館へ。 ・武家社会での女性の位置づけ 尼将軍は政子の特異性ではなく、夫亡き後、妻が家督を継ぐのはあり得たということなのかしら。 ・武家の屋敷 「12〜13世紀の武士の屋敷は土塁や堀で厳重に区画…

🎊無事本大会へ🎉

良かったゲームの入り方がハイパー状態 (あれ何だったんだろう) シュートがバー嫌われる 最後に一点取られるパターン (決める時に決めておかないと) (自分たちでゲームを難しくした) 見出しが頭をよぎる その不安マックスの時⚽鹿島るなと誰もが思った瞬間に…

しかしまぁ MATCH DAY

今夜オーストラリア戦メンバーの離脱が続いて不安があるけれど、この試合でA代表に初招集されるメンバーがいることにうんざり。オリンピック代表で今のA代表のメンバーとしてプレイした経験があるとしても。戦術的なオプションが用意できていないで今日を迎…

久しぶりの面会

老人ホームにいる父に面会のため都内に。 まん防期間中は面会も駄目だったのですごく久しぶり。 リクエストのローストビーフを買いにデパ地下に寄る。 ついふらふらとパンダのスィーツを買う散歩はできなかったけれど持って行ったローストビーフを喜んでもら…

WEリーグ 千葉vs広島(H) DAY 14

レディスの試合 二日続けてフクアリ詣で。 少し疲れ気味なので電車で。 二日続けてからあげ弁当。 どんだけ好きなのかと 今年初得点、初勝利、初でんぐり これで運気が変わるといいな 500円くじは安定の末等。キーホルダー。 折角のいい天気なんだけれど、日…

J2リーグ 千葉vs群馬 DAY 5

運気を変えたくて南側ゴール裏から観戦。 お昼はからあげ弁当 スクール生の卒業記念 500円くじは安定の末等 試合は0:1で敗戦 ちばぎんカップとレディースを含めて5試合で無得点 今日のいただきもの エントリーもされていない選手応援が場内で流れて辟易…

西志津ふれあい寄席

午前中JCOMのテレビ回線部品交換に付合い。 午後から自転車で地域寄席へ。 自転車で15分くらいのところで落語会。 芸術協会二つ目さん二人に色物として太神楽がつく。 獅子舞 小助小時 牛ほめ 晴れ太 運営さんの段取りが悪く出囃子なしで上がることに。 …

最終予選 vsベトナム 追加販売

まん防終了に伴いベトナム戦追加販売のお知らせが埼玉2○○2で制限なしだと帰りの浦和美園駅と東川口駅で詰むんだよなぁ。ハローサイクリングの試行またやらないかしら予選突破してたらアディショナルタイムで帰ってしまうのもありだか vsオーストラリアの結果…

河内山

そのあと本願寺さんへ墓参り。 ウェデイング・フェアかと間違えた Tsumugiでランチ 普段は歩くのだけれど雨が強いのでメトロで歌舞伎座へ 体調不良で代役がたったりしたけれど、仁左衛門さんはお元気そうでなにより。芝浜は見ずに帰る。 これなら直侍にして…

空也上人と六波羅蜜寺@東博

空也上人と六波羅蜜寺@東博 附特別講座「空也の寺と運慶のアトリエ」 雨の中、東京国立博物館へ。 実は去年西国札所巡りで六波羅蜜寺お参りして仏像を拝んでいるのだけれど、講座を通してもう一度。空也上人の表情は「法悦」だなぁ。 称名とはそういうものだ…

古地図でめぐる東京歴史散歩 DAY3

今日は目黒方面へ。ただ昨夜の地震で目が覚めてそのあと眠れずにひどい睡眠不足目黒集合なので日暮里乗換で山手線。旧道の坂を下って大円寺。そう言えば30年近く前、この坂で通勤したことがある ランドマーク 甘藷先生の墓碑 旧道の坂道 目黒不動 先日の吉橋…

人間ドック

今日は人間ドックにいきました。 去年までとは違い健保の任意継続では受診先を選べて地元のメディカル・リゾートなるところへ。 待合室もパーソナルスペースで落ち着いた感じ。 今までの検診では流れるテレビの騒々しさにうんざりしていたのが、BGMだけだと…

J2リーグ 金沢vs千葉(A)DAY 4 dazn観戦

アウェー金沢戦。とりあえず勝った。前半はいい流れも後半はかなり押し込まれた試合。 豊田の決定機を決められていたらと思うと😱高卒ルーキーも初出場🎉勝点7 6位 昇格ライン−1 降格ライン+3

千葉寺十善講 光明院 第八十七番

フクアリへの途中に千葉寺十善講の札所に。 光明院本堂 大師堂 御詠歌の額は読めないけれど奉納の額がかろうじて 寄進者の名前が読み取れる。近年区画整理されたみたいで駐車場ような境内。

WEリーグ 千葉vs神戸(H) DAY 13

シーズンチケットについてきた招待券でWEリーグ初観戦。 蘇我駅前でからあげ弁当を買って持ち込む。 スタジアムの半分を閉鎖してコリオ それでも観客は1000にいかずにがらがら 売れ残ったら申し訳ないので限定100個のワッフルケーキを購入。これ保冷剤なしで…

立川談慶独演会@プラッツ習志野

プラッツ習志野で独演会。 スーツ姿の関係者らしい人が結構いたけれどなんだったんだろう 今日は夜なので電車で。ただ客層を見ても平日昼間でも大丈夫そうな気がする。前座さんは暴走噺家談四楼さんのお弟子で半四楼さん。高座に上がっても出囃子がフェイド…

おひるま寄席@千葉市民会館

で今日の目的おひるま寄席@千葉市民会館十徳 この前古地図散歩で行った一斗橋の由来から。落語で覚えたんだっけか。 前座さんがこんな渋いネタをやるとは 禁酒番所 メクリを忘れた話(前座さんのしくじりかと思ってた)お弁当から瓦そばの話のマクラから禁酒…

千葉寺十善講 ぼちぼちと

大日寺は千葉寺十善講の札所でもあるのでお参り。第三番 大日寺 落語会の前に時間があったのでGoogleマップのリストで確認して 第一番 宝幢院 大師堂はなくこの弘法大師像にお参りするよう。 第二番 宝幢院 千葉寺十善講はシーズンオフにまとめてと思ってい…

千葉氏所縁の地を訪ねる

千葉市内の落語会行くついでに千葉氏関連の史跡を訪ねる。・大日寺 ・千葉氏累代の墓碑 千葉宗家16代 佐倉海隣寺にある千葉家供養塔 こちらは馬加千葉氏でよいみたい。 ・千葉神社 お参りする。妙見様ですな。 大河ドラマ関連の幟もあるけれど。 戦災にあ…

夫婦間の贈与と財産分割

https://fujinkoron.jp/articles/-/1037?page=2婦人公論の記事から気になった点「カオルさんは夫の退職金1400万円のうち、半分の700万円を受け取り、〜」 これって離婚はしていないので贈与税がかかる。 700万円だと税率40%で控除額が125万円だから、贈与税…

間違い探しとしての読書

ある鎌倉時代の通史を読んでいて気がついたのは、誤植が多いなということ。しかも初版ではなくて復刊本。巻末の「復刊にあたって」には「本文は、誤植や明確な誤りを除いては修正せず」としているけれど、それでも明確な誤りが散見する。 まぁわかるけれど …

J2リーグ 千葉vs山形 DAY3

コロナ禍で開催が危ぶまれた第3節も無事開催。 登録メンバーに制限があり第二種登録までエントリー ボランチの強度が足りないのでミンギュを一つ前に 佐々木が3バックの左に入り初先発。 川又も久しぶりにメンバー入り ただ練習でも強く蹴ってなくて安否確…

偏奇館のことなど

散歩して色々なところで歴史を感じる。 礎石・道標・古道以前泉ガーデンセンターで仕事をしていて、神谷町から歩いたときのことである。植栽の中に碑を見つけた。 それが荷風散人所縁の偏奇館の碑であった。 同じ年頃の断腸亭日乗を読むことがあるのでなつか…

新川千本桜ライトアップ

河津桜はまだ満開には遠いですが、ライトアップ中です。 ライトアップ明日までの予定で惜しい。 桜の開花予想は難しいなぁ🥴

お医者さんとの付き合いかた

現在は高血圧の薬を出してもらっています。 そのおかげで血圧は120台をキープ。薬を止めてみたい気もするのですが、ルーチンでかかる方が一病息災(この意味でいいのかな)のような気がしするので、当面は ・年6回偶数月に通院、処方 ・年2回血液検査(内…