プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

国民健康保険手続き

任意継続も脱退書類が届いたので国民健康保険の加入手続をしました。
郵送でもできるけれど不着の際に面倒になるので市役所に。まぁレターパックとか書留にすれいいのだろうけれど、隠居は暇ですから😊

f:id:m4a4s4a4:20220331085621j:plain
しかし市役所の窓口は昭和テイストですな。

待つこと20分で無事保険証を受領。

支払方法は口座振替は例によって収納口のある銀行に絞られていて、みずほしか活口座がない🥴

4月にからペイペイとかでもできるようなのだけれどポイントつくのかしら🤔 調べてないといけないな。


4月1日追記
 マイナポータルで確認すると1日日替直後に新しい保険証の内容が確認できた😊

スマホ決済:自宅でできる😊
 ポイントはつかず🥴
 2回読ませると2回とも引落されるみたい。
 (マスタを参照せず取引として受付するからこうなるよなぁ)
クレジットカード:取扱なし
金融機関店頭収納:年9回は面倒
コンビニ(MMK):年9回は面倒
結果口座振替かと🤔

妻はいちいち郵便局に行って払っているような🥴 
コンビニは個人情報の管理がルーズでNGとのこと🥴

今回自分が国民健康保険に加入したことで合算で払わなければならなくなり、さてどうしたものやら🤔
夫婦で別管理もしている家もあるんだから個人別にもできるようにして欲しいぞ😰

どうも妻は口座振替は過去に残高不足にしたことがあるようで嫌みたい。自分は仕事柄ミスは分析して再発防止を検討する癖があるので、こうして一度ミスするとサービス自体を忌避するのはどうかと思う😭