プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画SPY×FAMILYを見る

選手権の2回戦に行こうか迷ったけれど、予報が雨だったので映画に。 (終わってでたら快晴だった) すべて神様がもっていった🤗 これからは個室の前で立ち尽くし、ベルトをはずして最後の準備をおえたら、あの神様の事を思い出すんだろうな、と思う。 赦しの時…

新年を迎える準備

帰りしなに八幡でドトールとミスド福袋を購入。 これで迎春準備完了。 大掃除とかは普段ちゃんと掃除していない人のすること。ちゃんとのレベルさえ落とせば不要ですがな。 西が丘でタイムアップ後、カラフルな杖というかスティックを持ったおばあさんが。先…

ひなたぼっこと蹴球

いい天気でふらふらと西が丘へ。 丸岡vs佐賀東 早稲田が関東大学リーグ優勝した時以来だから久しぶり。 ここは思い出の地で79年の日韓リーグ定期戦でJSL選抜と韓国農協が対戦。 そこで釜本の極上の一発をみてサカオタとなった。ペナルティスポット近くて右サ…

仕事納め

なんとか納品準備も整い仕事納め。 と言ってもテレワークだから特になにもなし。 実質三日連続テレワークだったから下界の刺激がない状態。終業時刻には外は暗いし出かける気にならない。 そう言う意味で週2で出社、2で在宅、3日休むというのはいいシフトか…

JSSC更新

日本サッカー後援会更新 今年度の利用実績は、 ⭐ご招待 JFL 浦安を2試合 フクアリと岩名 インカレ決勝 2試合 国立とカシマ デンソーカップめん日韓大学定期戦 駒場 高校サッカー フクアリ開催がなく行かずじまい。人数制限はいいけれど、現地に行かないと入…

ハラミメシ食べに

カシマスタジアムにて。 つみれ汁が見つからずハラミメシとなる。 うまいっす。 結果は明治の優勝。 心配していた動員は関東学連が動員もむなしく5000人行かず。 しかしクリスマスイブに動員される学生たち。とそれを見ているぼっちのじじい。 帰りに佐原で…

いわしのつみれ汁食べに

カシマスタジアムへ。 インカレ決勝も元旦国立で定例化するかと思ったら、なんと鹿島開催。 動員が心配でかけつけることに。 元旦はジェフに加入が決まっていた小森を見にいったけれど(うーん、な印象だってけれどこの一年で!)、今回は縁も所縁もございま…

いつかどこかで

いつかどこかで眼鏡をなくす。 普段していなくて自転車と鑑賞観戦のときぐらいしか使わないので、今日自転車ででかけようとして気がつく。 最後に確認できたのは、先週土曜のモリキネカフェ。ランチの記録にたまたま写っていた。 そのあと東大農学部でひなた…

秋春制決定

2026/27から秋春制決定。 うーん。 冬場のスタジアム観戦できるかなぁ。(JSL時代には当たり前だったけれど) 写真はJSL最終年度。 まぁ12チームだし余裕の日程。 国立開催多いな。

なんとか抜けれた?

メンタル面での問題もなんとか改善。 土曜に鷗外記念館にお邪魔。 根津権現に寄って、 そのあと父と車いすで六義園お出かけ。 メトロで駒込まで往復。 当初の予定から遅れた分紅葉は終わっていたけれど、まぁ抹茶セットもいただいて愉しく過ごす。 しかし夜…

睡眠不足対策

とりあえず以下の対応。 生活のリズムを 出社日(月金)6時起き 在宅勤務日(火木)8時起き その他 適当 で就寝時間がバラバラなのを22時台に合わせる。 お風呂長めに。 サプリ継続。

睡眠が不安定

どうもね。 元々夜中に目がさめると二度寝ができないのだけれど、その傾向が顕著に。 サプリを使ってみているけれど、今のところ効果は不明。 出社日の前日は入浴剤使って長めのお風呂入っているけれど。

プレイオフ決勝@dazn

東京Vが昇格決定。 試合としては凡戦。芝の状態が良くなく東京V向けでない。(秋春制になったらどうすんだこれ)だったけれどドラマとしては最高だった。 アカデミー出身のキャプテンがハンドでPKとなり失点。かなり追い詰められた表情であせりが顕著。後半…

古地図を読む:土橋と木橋

土橋 木橋 先日の絵図で見ていて疑問だったのは川に架けられた土橋? 城好きの自分にとって土橋は これなので川に架かるのがイメージできなかつた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%A9%8B wiki調べで答え一発。 要約すれば丸太材に土で覆ったの…