プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音羽屋は死なず

国立劇場は最後休演した音羽屋。 11月は歌舞伎座に出演とのこと。 またまだ年譜は続く。

淫売王は死なず

引き分けに負けと快進撃に陰りが見えてきたこの試合、数的優位にも関わらず得点できないまま、終盤に。 クロスに大輔がせりあって小森が決勝点! というのが南ゴール裏からはよくわからなくて半腰状態。反応が遅れる。 結構ストレスがたまる試合。 それでも…

復習:歴博へ

昨日の復習で歴博へ 江戸橋から日本橋にかけての町並みの展示がある。(江戸東京博物館には日本橋自体の原寸レプリカがあるけれどこちらは休館中) ちょうどこの橋の向こう側あたりから乗船している。 日本橋の上から。 こうしてみると水が汚いな。 匂いは気…

承前:神田川周遊クルーズ

小石川門跡あたり。 ここから神田川 テンションが下がる 水運盛んな頃は川側が正面だったのが、後ろ姿だけ見せられて。 御茶ノ水の渓谷を体感。 確かに人工川。 もう一つのお楽しみは残念なことに工事中。 通り過ぎてからなんとか写真を撮る。 船長さんかっ…

神田川周遊クルーズ

以前ブラタモリで見てから気になっていた神田川クルーズ。 常盤橋門跡を堀から見る。 上から見ると櫓門の東側の石垣しか残らないことがわかる。 この光景なんとか復元できないものかしら。 途中船着場らしきところも。 陸から見えないからってあまりなお仕事…

値上げ予告

シーズンチケットファンクラブ値上げ予告。 例年だとこの時期には来年のシーズンチケットのお知らせがと思ったら、値上げ予告が。 大体前年同額の案内か、 昇格の少しでも可能性が残っていると、 今なら昇格しても同額のままの但し書き。 ところが今回はシー…

こんな日もあるさの最上級

西日で暑いバックスタンドから観戦 主力が二枚抜けてサイドから前への推進力がなく、カウンターを受け続ける。それでも個人の力で2点リードしたんだからなんとかならないものかしら まだプレイオフ圏内を死守して、あと5試合勝てばアレできる。 まだ淫売王の…

Rolling Stones Hackney Diamonds

到着。18年ぶり。 もう比較する何も見つからない。 最後にブルースで締める。 これラストアルバムだよなぁ。 と思ったらボーナストラック🤢

映画春画先生を見る

文春の番宣対談を読んで、春画先生を見に。理屈に走る人なので、途中で見る側もリミッターを外して あと雑感 かつおぶしの削り方あれでよかったっけ? もう少し本棚見せて 小ぶりな乳房と乳首がきれい 劇中歌はサントラに収録されるかしら? 芳賀書店リスペ…

どうする謙信

市の検診を昨年度利用するも胃ガン検査車の閉塞感が駄目で途中でキャンセル。 https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2023/03/02/202700 そもそもバリウムでいいのか? 1.市の検診をとりあえず予約済 ・特定検診他 ・胃ガン検診 ただしバリウム 2.見直しポ…

Rolling Stones Anger

荷物受取 ?と思ったけれど、特典のポスターを折らすに送るためなんだね。 もう来週にはアルバムも出るし、シングルはパスしてもいいかなと思ったけれど、まぁ先行シングルを聴いてアルバムを待つのも悪くないなと注文した分。 送料無料にするためにミカバン…

承前:老人ホームのバスハイク

父親の入居している老人ホームのバスハイクに同伴。といっても現地集合現地解散。 ランチ会場のホテルからの品川駅。 こう見ると線路の上って有効利用できてきないなぁ。 そして水族館に移動。 やはり10台以上の車いすでの移動は大変。特にベビーカーの親子…

老人ホームのバスハイク

家族も参加可能ということで品川へ。 集合時間までの間ドトールでつなぐ。 品川は本当久しぶりで90年代後半に三菱信託の仕事で通っていた頃以来。 様変わりに驚きながらも。 当時汎用機の経験しかないところに、分散系の仕事でスキルが完全にミスマッチ。 結…

防火防災協議会

来月の防災訓練 はしご車が出るらしい。 商業施設を含んでいるので年二回訓練が必要とのこと。 孤独死の件 この夏二件。どこかでジェーン・スーさんみたいに安否確認用に子供たちに毎日LINEする運用にするか。

国立演芸場お名残公演FINAL

お昼にカレーを食べてから国立演芸場へ。 自分の2011年からの国立演芸場通いもこれで一旦終了。 腹話術の実演は初。 仁智さんは関西の古い野球のマクラ(江夏の21球の近鉄!目線や川藤話)が懐かしい ベートーベン鈴木さんも初だけれど、ラジオ深夜便で聴い…

淫売王の旅は続く@フクアリ

vs水戸 1:1ドロー いつかはやられると思ってエンドチェンジ。後半の圧が下がったような。 水戸の不思議な退場(愚行すぎてよく分からん。自分じゃない味方が得点した腹いせだったのであろうか) 水戸の23番が結構いい。 これでブワニカの出番あるのかしら? …

珍客来訪

カメムシですな🙄 ネット記事で大量発生は知っていたけれど、完全に他人事だった。12階なんだし。(だからそもそも網戸がない) 丁寧にお引き取り願う。

dazn更新

2024年のdazn年間パス更新。 5日に購入してJREポイント5倍 そして一ヶ月分のギフトカードを適用して、2025/5/4まで。 こうして毎年ギフトカードを適用したいくと、どこかで年間パス自体をパスできる日がくるのかしら daznは結構アコギなことをやるからどうな…

土佐藩下屋敷

高知城への旅のウォーミングアップとして「竜馬がゆく」を再読。(全集版) 江戸編は切絵図を開きながら。 いきなり詰まる。 鍛冶橋御門近くの土佐藩下屋敷? やはり上屋敷のはず。 こんな初歩的なミスをするのかしら。 勿論小説だし、桶町の千葉道場と近くに…

妹背山婦女庭訓 第二部

国立劇場さよなら公演 今日で自分は最後。 感慨深いものがある。 配役交代で心折れかかったけれど。 めでたく大団円。 一日くらい菊五郎さんでないかしら? 千穐楽とかしれっと大団円に加わっているとかさ🤔 くろごちゃんはお休み。 予定だしてくれたらもう一…

淫売王にひれふすがよい@dazn

難敵と思われた岡山にも5:0で快勝。 これで7連勝。 ただし磐田も勝って自動昇格圏へは勝ち点差5。得失点差を考えると実質残り5試合で6差。 とりあえずプレイオフになってもフクアリで開催できるように一つでも上の順位へ。 旧国立、味スタ、瑞穂とプレイオフ…