プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

老人ホームのバスハイク

家族も参加可能ということで品川へ。

集合時間までの間ドトールでつなぐ。

 

品川は本当久しぶりで90年代後半に三菱信託の仕事で通っていた頃以来。

様変わりに驚きながらも。

当時汎用機の経験しかないところに、分散系の仕事でスキルが完全にミスマッチ。

結構きつい日々を過ごして半年もたたずに離任。

駅からの通勤の途中食肉市場があって

♪ドナドナ、ドーナドナー

が脳内リピートしながら通った記憶が。

そのあとスキルにあった仕事について定年まで、そしてその延長線上で今の仕事。

振り返ってみれば結構ついていたな。

そんなことを思う。

 

追記

 その後もパシフィックホテルで金融システムのフォーラムでデモをやった時にも来ていたことを思い出した。最上階の喫茶から見下ろした品川駅の発着風景が良かった記憶が。