プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ライフ

走行距離が減少中 2021年 完全隠居中で月300キロくらい 2022年 仕事再開して1/3くらいに減少 2023年 体調を崩したこともあり一昨年の1/20くらい。 大腿四頭筋かなり落ちたな🥴

vs山口@フクアリ 快勝

迷ったけれどフクアリ復帰。 今日はSA自由の最後部から。スタジアムに着くまでは暑かったけれど、あとは心地よく過ごせた。 ここのところのどの具合が悪くほぼ引きこもっていたけれど、出かけて良かった。 4:0で快勝。 少しハイになってハローサイクリングで…

咳止まらず通院

薬が増えてレギュラーの降圧剤と合わせて6種類。 とりあえず一週間分仕分ける。

咳が続くと

睡眠の質ががた落ち。 今まで使っていたアプリをポケモンスリープに。 ただポケモンにはまったことはないのでどうなることやら。 今朝も夜中に目がさめてその後はうつらうつら。電車の中で寝ようと京成上野行き各駅停車。途中青砥で乗り換えて人形町へ。 早…

さん権の定め

雲助さんの人間国宝になったのは不思議でもなかったのだけれど、さん喬さん権太楼さんでもと思わなくもなかった。 ただねどちらかが人間国宝になると、東都の寄席好きの一つ話、さん喬権太楼いずれがまされる?に決着がついてしまうんだね。古くから人は 春…

雲助師匠 人間国宝に

めでたいめでたい。 雲助五十三次で聴いた 夜なきそば屋 髪結新三 通し は絶品だったな。 最近だと子は鎹か。 まだまだ楽しませてくださいね。 噺家は増えたけれど人間国宝となると他にはさん喬さんくらいしか思いつかないや。 上方は米朝さんの次にと言われ…

久しぶりにエアコンを止めて

少し汗ばむくらい。 汗に扇風機の風が心地よい。 梅雨明けで湿度さがったかな?

母性を読む

年末に映画で見た「母性」の原作本を読む。 図書館に予約をしてたらこんなにかかった。やはり映画の原作本というのはインパクトあるんだな。 やはり気持ち悪い。 この親離れ子離れのなさは理解不能。 この母娘が姉妹に見えて嬉しがる話はどこかで聞いたぞ。 と…

vs町田 dazn観戦

惜しい試合であった! いや試合は快勝だけれどくじの方がねぇ。 4点とれたよなぁ。 終盤の呉屋のシュートのこぼれを中で詰めた奴は決まったと思ったのだが🥴 女子ワールドカップの方はBSで見れなかったけれど、こちらも快勝🤗

歯医者へ

歯医者へ。 レントゲンをとっても、病原の黒い部分が小さくならないので4週間様子見となる。 せきの出る状態で歯医者に行くのはすごくストレスがあるのでこのインターバルはありがたい。 のどの具合は通院投薬で4日目でも改善の兆しなく。やれやれな一日。こ…

Jリーグ後半戦の焦点

あまりに個人的な J1リーグ 毎年降格経験のない横浜Mと鹿島に落ちろと願っているが、今年もダメみたい。 そうなると柏の降格一本に絞られるな。 もはや残留争いというより一枠の降格を争うくらいの低空飛行を続ける湘南、柏、横浜FCだけれどここは柏を推した…

映画君たちはどう生きるのかを見る

あまりの暑さに映画館に行く。 予告篇もあらすじも何もなく。 先入観もなく。 冒頭は風立ちぬと同じ展開から異次元世界へと。 しかし風立ちぬもそうだったけれど引き合いにされた本はかなわんな。 これでも関連本として売れるのであろうか?

通院

1700で仕事を終えて通院。 普段だと自転車で15分だけれど、体調は無理をしたくないしこの暑さだから電車で。ドアツードアで30分くらい。 本当は徒歩圏にかかりつけ医を変えなければいけないのだろうけれど、近くの内科は評判がおそろしく悪くて踏み切れずに…

通院前に

抗体検査。 やはりコロナではないみたい。 発熱が全くないので気にはしていなかったけれど。 しかしこれでコロナだったらどうすればいいんかな?

電気代急増

在宅時間の増加と気温上昇で電気代が急増。 エアコン三台の内、一台だけ稼働させても、結構増えている。 去年はあまり、エアコンを使った記憶がないけれど、今年は引越後の電気代のハイスコアをマークしそう😥

のどの痛みが続く vs清水 dazn観戦

8日にお出かけしてからのどの痛みと咳がひどく、先週はすべて在宅勤務。 熱はないのが救い。 昨日は中席とvs清水@国立競技場だったけれど、安静にしてお休み。 そもそもサッカー観戦する気温じゃない。 秋春制支持だな。

山口vsいわき dazn観戦

エスナイデル山口の試合を観戦。 結果はスコアレスドロー。 普通のサッカー。 GKはボックス内に残りハイラインの面影はなく。 六試合連続のクリーンシートもバーに助けられて。 うーん。物足りない。 あの伝説のハイライン・ハイプレスはジェフ戦まで封印す…

なんとか読了

順送りということを考える。 還暦すぎたんだから、父を看取ったら次は自分。 順番さえ守ってくれれば十分の親孝行ではあるまいか?

個人年金受領開始

予想外だったのは、振込手数料が差引されると思っていたのが、とられていない。 ここをけちって、二ヶ月ごとではなく三ヶ月ごとにしたのに。(コマカイ) 年4回支給であと39回。 あと必要経費が思っていたより多い。 これならあまり税額には影響しないな。

昨夜は学生時代の知人と

午前中歯科の治療のあとで、芝浦で6人会 早めに着いてカフェでつなぐ。 会社創業、学部長就任、常務就任、自営業、体調崩してリタイア、離婚して個人事業主(自分ですな)と明暗分かれる感じはあるけれど、こうして卒業以来40年を経ても集まれるのはいいな。…

じじ活

娘と孫娘とで父の老人ホーム訪問。 4世代そろって。 赤ちゃんは人を笑顔にさせるねぇ そのあと上野松坂屋でお買物。 ベビー休憩室が充実。 ベビー服をプレゼント。 もう楽しくてね。 じじ活のためなら仕事頑張れるな。 娘が赤ちゃんだった頃を思いだしなが…

車いすでドームへ

老人ホームから車いすで外出して、東京ドームで息子と合流して巨人阪神戦を観戦。 古い建物だからバリアフリーはダメで変な動線。 なんと関係者入口から。 でもその分人系でのホスピタリティは良くて場内誘導付き。帰りは七回表終了時にお迎え。 流石にゲー…

歯医者から防火防災審議会そしてvs甲府

歯医者へ通院。抗生物質による暫定対応は終了して、本格対応へ。6回くらい。仮歯をすると薬の量が減るというので歯が欠けた状態を選択。余り気にしない人。これで医療控除確定かな? その後防火防災審議会 ネタがないのでだらだらと続く。 語りたいおじいさ…