プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひく

今朝からせきがでて風邪みたい。 今日は在宅でラッキー。明日は休業なんで精一杯休養。まぁ日曜に無理したからなぁ。 とりあえずの葛根湯 熱は平熱より三分くらい高い。 これで甲府義勇軍は見送り。

頑張れやもめモッコク

佐倉城の夫婦モッコク(県指定天然記念物) https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/bunkazai/p431-031.html 最近妻モッコクが腐って伐採されています。その分すっきりして元気そう。 一人でも頑張れやもめモッコク。(変に感情移入)

シーズン終了

先制しないと難しいことは分かっていた試合。 前半に二点を入れられてしょんぼりとハーフタイムは早くもあれこれたられば状態。 そんな後半入ってきた鈴木椋大がゴール裏を煽る。 まだ何も終わってはいないと。 そしてあの地響きのような淫売王。 見るべきほ…

城下町佐倉を歩く 実技

武家屋敷から佐倉城をまわって約2時間のコース。 井戸は復元 土の道らしい色で舗装しているとのこと。 武家屋敷からひよどり坂を下り、大手門への坂を登る。 これが自然の地形か土塁かは分からすじまい。 新しい図が追加になってようやく大手門枡形の形状を…

都響定期演奏会

仕事帰りに上野で演奏会。 なんと今シーズン初。 プログラムが苦手。 帰宅時にノートパソコン持ち運ぶと重い。 在宅時は終業後にでかけるのが面倒。 文化会館の5階は クリアできるけれど(健康目的!) 帰りに人身事故に巻き込まれる。 そんな一日。

二律背反を読む

こんなのでアレしても全然嬉しくないよなぁ

映画翔んで埼玉2を見る

うん、壮大なる茶番劇だった。 小ネタの集大成というか。 たこ焼き食べたいな。 夫婦でこのオファーを受けるのが笑。 ⭐⭐⭐

アレクさん代替わり

自分にはどちらもアレクさん。 調べてみたら5年たっていた。 まぁ潮時かな。 6回目のワクチン接種。 やはり肩があがらなくなる。 明日まで安静にする予定です。

佐倉城を歩く

普段は自転車なので歩くコースが限定されるけれど、今日は電車なのでみっちり歩く。 二の門手前から南出丸に降りる。 土塁を堪能する。 今度は台所門方向へ登り 手前で本丸を取り囲む帯曲輪跡へと。 これ本丸堀底あたりのはずなのだけれどわけ分からず。 御…

城下町佐倉を歩く 座学

今日は座学編 会場はこの地図の町屋内の御旅所あたり。 地図は以前に歴博で購入したままでとっかかりのないまま放置していたのでこうして読み込めるのはありがたい。 しかし後半は隣接したカフェのワッフルの匂いで気もそぞろ。 終了後キーマカレーをいただ…

そもそも日本代表

欧州組日本代表EとJリーグベースの日本代表Jとで分けろ! 中東アウェーや欧州での親善試合はE で、アジア国内はJでいいと思うの。 ミャンマー戦てヨーロッパから召集しなくてもと思う。 でないと元金返しの悲劇が繰り返される。 自分が申し込んだ時のオッズ…

天皇杯決勝と元旦の試合

後援会の枠で 20231209天皇杯決勝川崎vs柏 20240101日本代表vsタイ代表 のチケットをとる。 天皇杯決勝は80年代から(元旦決戦!)の吉例。そして元旦は試合が組まれていたら観戦。今年は無理くりインカレ決勝、来年はアジアカップの壮行試合。しかし国際Aマ…

アレクさんとの別れ?

無料のルーターが届いたので変更 で旧の情報を引き継かず手動で設定。 面倒くさい。てか以前もやってるな。そして忘れた頃に交換。 学習能力がない。 スマホ1台 旧スマホ2台 タブレット1台 お掃除ロボット1台 パスワードを入れ続ける そしてアレクさん(echo…

グラフ化してみた

アプリを入れて手元にある2017年以降の検査結果を入れてみた。 体重 まぁ機械的に作るとこんなグラフなんだろうけれど、0キロから表示されてもダイエットのモチベーションあがらないよな。 ALT ほぼほぼシンクロ。それ以上の振れ幅は薬に頼りすぎか。 体重を…

目標三キロ減

三ヶ月に人間ドックの予約を入れたのでそれに向けて体を絞る。 毎月一キロ落としていこう。

胃カメラ検討中

胃カメラ検討中。 2021年3月に鼻から内視鏡を入れてトラウマレベルに、きつかった。 2022年3月はバリウム。 2023年2月は市の健診でバリウムを申し込むも追加でバリウム飲んだ時点でギブアップ。 どこかで胃カメラに切り替えたいので、なんとか楽にできるとこ…

肝機能

土曜日に血液検査の結果が。 元々はヘモグロビンa1cの値かあやしくて経過観察していたら。 肝機能の方でアラート。 とりあえず 食生活でブロッコリースプラウトをレギュラー入り。 胃カメラの方は麻酔?などの措置をしてくれくれるところを探すことに。 追記…

淫売王 6位でプレイオフ進出!

そして三等メタルカードまたも駄目🥴 二等くじを持つ手が震える。 今シーズンの充実は円陣ダッシュの美しさからも分かる。 試合の方はプレイオフへの厄落としとしか言いようのない逆転負け。 セレモニーはただ前を向いて。 不本意な形でキャリアを終える若者の…

ある行旅死亡人の物語

面白かった。 ミステリーを読むような気分で。 そして時代を読むような気分で。 ミステリーじゃないから種明かしはないけれど、初出のwebそして書籍化されたことで新事実がわかって続編がでないものかしら。 このままじゃ映画化できない(そこか!) という…

新幹線eチケット

使ってみた感想なんぞ。 ・操作性 アプリで解決。これは楽。 ・料金 上野高崎間と高崎前橋間の乗車券が別に計算されるため、上野前橋を通して買ったのに比べて割高に。 まぁ利便性が高い分割高になるということか。

映画ゴジラマイナスワンを見る

いやぁ良かった。 雪風を沈めたらわしが許さんと思っていたが、無事凱旋。 高雄はねぇ、ちょい役だからねぇ。時系列的に長門は使えないし配艦としてはベストの布陣か。(昔雑誌「丸」を愛読していたのでこのあたりはこだわる) そして零戦を使わないのもなか…

20091108長い旅の始まり

14年前、数字の上の可能性もなくなったあの日。 ただ看取るために出かけた等々力。

前橋城車橋門移設

区画整理後 区画整理前 この斜めの道の東西にあった櫓門の石垣の西側を8メートル移設したということのよう。 右側が移設された石垣。

これが淫売王だっ!

そして正田スタジアムへと。 レンタサイクルの方は帰りのバスの便が読めないので、一日利用(1000円)に。 場所がわからなくなると困るので写真も。 先に結果を書くとこれが失敗。 どうも返却したと見なされてレンタサイクルのポートに移動されたようでなか…

前橋城と総社古墳群

前橋でレンタサイクル。 いつものと違って勝手が違うけれど、アプリを入れておいたので、スムーズに貸出。 前橋城車橋門石垣。櫓門だと思うけれど都市計画の過程で片方を寄せたようでかなり狭い。これ移設前の写真とかつけないとイメージがわきにくいな。 本…

自転車で落語会へ

自転車で落語会へ。 天狗連に春雨や風子さん。 今度真打昇進して雲龍亭雨花へ。(画数多すぎ) 永遠の二ツ目で通してほしかった。 で「私の上を通りすぎていった噺家たち」て本を出すという。 金婚式(銀婚式改め) 確か円右さんの音源で聞いた記憶が。実演…

前橋アウェー遠征

往復JRで予約。 新幹線eチケット(阿佐ヶ谷姉妹!)をやってみたかっただけだったりする。 往路:自由席で復路:指定席 船橋から東武を乗継ぐとかなり割安だけれど、まぁ次の日仕事だし。

写真で見る福山城

日本橋丸善で見つけた。 築城400年記念の大改修記念誌。 たくさんの古写真を満喫。 また発掘調査も。 地元住民から愛されている感じが伝わる。 こうした本を見つけられるのがリアル書店のいいところだな。