プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

前橋城と総社古墳群

前橋でレンタサイクル。

いつものと違って勝手が違うけれど、アプリを入れておいたので、スムーズに貸出。

前橋城車橋門石垣。櫓門だと思うけれど都市計画の過程で片方を寄せたようでかなり狭い。これ移設前の写真とかつけないとイメージがわきにくいな。

本丸土塁。やはりすごい。

県庁の展望台は設備点検のため上がれず残念。

あとは終末期古墳をまわる。

蛇穴山古墳

宝塔山古墳

羨道の石組みが見事。

愛宕山古墳

前橋市総社歴史資料館でもらった資料では本格的に発掘されているのに、

現状はかなり雑木が多く、墳丘が識別できない。

羨道も埋もれていて、中の石棺は確認出来ず。