プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

希望的代表メンバー予想

登録メンバーが23→26となったこともあってを2セットブラス各ポジションに1名ずつ GK 権田修一 シュミット・ダニエル 谷晃生 川島ははずれ。まぁ26人でもGK4人はないよな。 若手は入れておきたい。 DF 吉田麻也 酒井宏樹 冨安健洋 長友佑都 谷口彰悟 伊藤洋輝…

ドコモスポーツくじをやってみた

何かのキャンペーンでドコモスポーツくじのクーポン当選。 おためしで購入☺️ であえなく終了。 スコアを刻むと元返しにはならないんだなぁ。 来シーズンはJ2の優勝予想しようっと👍 はたしてジェフ千葉優勝のオッズは🤔

季節はずれの花火

八戸城発掘調査

先日行ったばかり https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2022/10/14/175503 の八戸城での大手門跡の発掘の記事が。 八戸城本丸の正門跡か、塀跡も確認/是川縄文館(Web東奥) この横通っているのに全然気がつかなかった 青丸の角御殿表門前を抜けて歩いた…

おいおい花試合だぞ

阿部勇樹の引退試合。 代表サポ・ジェフサポはゴール裏のブルーイエローシートだけだと🥴 公式戦でもあるまいに。 ということでオシム追悼試合のみでいいかと☺️

カタールへの旅:残り一ヶ月を切って

これからはより神経質にならざるを得ないな。 もう先週の時点でキャンセル料かかるし。

都響定期Aシリーズ@文化会館

昨シーズンまではプロムナード会員@サントリーホールだったのを、今シーズンからAシリーズ@文化会館に変更している。 https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2022/01/30/143313?_ga=2.244570246.2019559599.1666729190-2062085471.1638713107 ところかが新…

シーズン終了

結局10位。 うーん。得点力がなぁ。 さてメンバーが何人残るやら たられば話をすれば船山が残っていれば、少しは上乗せできたかも。 川又も故障明けで練習生から、完全復活ということで複数年契約をしたけれど、それから2年間実質非稼働というのは辛いな…

クリスティを読む

もう50年以上も前、クリスティにはまった時期があって、久しぶりに「三幕の悲劇」を読んでみた。 全然覚えていない。 さすがにアクロイド殺人事件、オリエント急行殺人事件、そして誰もいなくなった。ABC殺人事件は覚えているけれど、あぁ最後に読んだカー…

ドイツ戦 ようやくチケットを確認

しかし電子チケットはスマホが死んだらそこまでなのでスタンバイを用意した方がいいな🤔 まだ現地のwifi事情も不明だけれど流石にスタジアムでは使えるだろうが。

頑張れMoney Forward Me

我が家の家計簿管理はMoneyForward Meにお任せ。 ところがEdyの取引明細が取得不可に 結構使っているから、これは困る。 個人事業主開始でFAMIMAでの利用が再開しているな。 もう一つミスドカードもだけれど、実質こちらはやる気なし 劣後課題扱い。 ただ不…

すたれた演目の話

先日の芝居の前に国立演芸場へ。仲入り後の割引で1540円 のだゆきさんは久しぶり。ぞうさんはやらず。鉄千早は初(鉄分多すぎ) 一番記憶に残ったのは龍玉さん。 自分はマクラから演目を当てる、イントロあてクイズをしちゃうのだけれど、 江戸の名物→火事息子…

ホットケーキ

お昼にホットケーキ焼く😊 IHにフライパンだとうまく焼ける気がしなくて、わざわざホットプレートを購入。 昔こどもたちが小さかった頃は良く作ったな。 ただ1回分が200グラムというのはひとり暮らし用ではないな🥴 3枚に分けて焼いて一つはおやつに。 ひと…

碇知盛

碇知盛を見に国立劇場に。 2月には仁左さんで見ているから、好きなんだろうね。 初代国立劇場のさよなら記念ということで。 自分は40年位前にここで菊五郎の弁天小僧に左団次の南郷力丸を見てやられた。もうかっこ良かったのよ しかし菊之助は親父さんの資…

修行2022終了

ホームゲーム21試合中20試合観戦 一試合は離婚マターでメンタル死んでてお休み 8勝4分8敗 15得点16失点 10試合が無得点。声出し駄目でストレスを溜め込んで、帰るのはやはり修行だったな。 マスコットがコンコースうろうろするだけで結構和んで…

ルヴァンカップ決勝ご招待 ハズレ

なぜか2回来たルヴァンカップ決勝ペアチケット ご招待。いずれも外れ 広島vsC大阪だと動員が難しいのかな? そういえば国立競技場ではスタジアムツアーが。 これは一度は行ってみたい奴 しかし広島サポは2週続けて東京遠征か いいなぁ 写真は5年前の川崎v…

新幹線どこかに冒険days 八戸

新幹線どこかに冒険daysは 結局八戸でした。 新幹線で行ってみたい駅ではDランクでしたが車中で調べて、根城と八戸城を回って結構わくわく。 根城の復元建築はどこまで考証できているのか、不明だけれど、まぁそれ風で 八戸城は遺構はほぼ確認できなかったけ…

9月の家計簿確定

引越後特別な費用のない通常月として初めて まとまる。

ついにマスコット撮影会が

あのこたちがコンコースぶらぶらしているだけでなごむのよ🥰 わんわんコースは継続確定👍 シーズンチケットは次の監督を確認してから。 内部昇格はいやだなぁ🥴

新宿vs鈴鹿@国立競技場 0:1

もやもやした気分のままカズ観戦のため国立へ。 日本サッカー後援会枠のご招待。 競技場のまわりはブースがいっぱいの祝祭気分。 そして場内では地元の子供たちの踊り。 選手ウオーミングアップ 以前フクアリで見たカズはウオーミングアップもマンツーマンで…

vs秋田 0:3 dazn観戦 プレイオフの予定をクリアする

前半チャンスは作れるも、後半失点。 その後守備が崩壊。 交代策が後手にまわっているのがきつい😡 ジェフの交代は3点目とられたあと。 これで個人的には終戦。 プレイオフの仮予定をすべてクリアする😥

天皇杯決勝日程について

天皇杯決勝 甲府からバスで大挙乗り込むそうな👍 自分も助太刀に馳せ参じたいところどけれど、ジェフのホーム最終戦😥 やはり天皇杯の決勝を第一種の公式戦とかぶらせるのはどうよと思う。キックオフ時刻まで一緒。 大会の権威を落とすもんだよね🤔 ここんとこ3大…

数字の上の可能性は続く

ようやく試合数が揃って、プレイオフへの道筋が しかしこうして見ると、ここまでプレイオフの可能性が残っているのは、某チームの解任ブーストならぬ、解任逆噴射のおかげですな🤔 俺の屍を乗越えていけとばかりに、プレイオフ圏のラインをあげずにいてくれる🙇 …

古豪デビュー

★天皇杯準決勝 甲府1:0鹿島 仕事ほったらかして行っときゃ良かった ジャイアントキリング そろそろ鹿島も常勝軍団の看板おろして古豪にすればいいのに 身の丈に合わない看板掲げているから、ゴール裏や鈴木優磨がカリカリすることになる。 古豪東京ヴェル…

窓が閉まらん(T_T)

今日は出社を水曜と振り替えてオフ。 結果水曜の天皇杯準決勝@カシマは見送りに。 今回大会は一度も後援会の招待は使わずじまい。 どころか決勝がジェフのリーグ戦とかぶって、天皇杯自体を一度も観戦しないという、すごく久しぶりのシーズン。 通路側の窓…