プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落語界のパワハラ訴訟一件落着?

賠償金80万円で判決。 このご時世だからパワハラ許すまじで盛り上がっているけれど、結局師匠は破門はできるけれど廃業にはできないことをルールとして確立するしかないんだろうね。 正直、原告の噺家もその新しい師匠も正義をふりかざす時点で噺家として…

決定版 日本の名城:江戸城

届く。やはり楽しい。 ただ使っている航空写真が恐ろしく古い。 中田真澄さんとあるから‘80年代の新人物往来社の「空から見た名城」(だったかな?)と同じような気がする。それも東日本、西日本と分けて出た後、合本でも出されて写真はほとんど一緒だったと…

そんな一日

隣町の図書館に。 新春寄席で出演予定だった正楽さんの代演のご案内が、初席ではお元気そうだったのに。 そして図書館は中央図書館で電源トラブルで貸出できす。 それ自体はわかるけれど、ただ24日に発生した障害がまだ回復していないのはひどいな。 急激の…

テレビ芸人

テレビ芸人の話が騒ぎになっている。 いやテレビがないから全然知らないのだけれど。テレビ芸人はスポンサーの意向に振り回されるのは当たり前。 寄席芸人だとどれだけパワハラ訴訟に巻き込まれようと客が見放さない限りは舞台に立てる。嫌な客は行かないだ…

天覧芝居?

新国立劇場で上演中の菊五郎一座からセキュリティ強化のご案内。 皇室関係か来日中の要人の来場なんだろうけれど。 切符は完売していない。 千穐楽なのに。 要人の来日予定もないし、皇族なのかな。 ただ被災状況からすると、皇族女子か。 誰がくるの、どん…

映画ゴールデンカムイを見る

アシッパと白石がはまり役。 ただキングダムもそうだけれどいつ完結するんだろう。 ただね熊に襲われる夢をみそう。

下席@紀尾井小ホール

午前中父の面会に行ってその後紀尾井町ホールへ。 四ツ谷駅から江戸城の外郭の土塁の上を歩く。 流浪の寄席国立演芸場。 そして与太郎席。 楽しめたけれどいかんせん座席硬くて腰が痛い。慣れなのかねぇ。 ホームランは介護漫談。 笠碁でお遍路の傘というの…

独身貴族?

妻とは離婚。 娘たちは結婚して独立。 息子は元妻と同居。 仕事を再開。 ということは、ぐるっと一回りして、 誰に対しても経済的な責任を感じなくて良いフェーズ。 独身貴族に戻ったともいえそうで。 再度リタイアしたら独身平民かな🤔

デエビコ錠始める

一旦寝て夢を見て10分経たずに目を覚ます。今度は5時間超。自分が前座で会をやろうとして慌てる夢をみた。 これで一日を始める。早めに京成上野までの各停に乗って少し寝てなんとかしのぐ。

アジアカップ vsベトナム

5点とったら寝ようと思っていたらそんな甘いもんじゃなかった。 数的不利になっていたら結果どうなっていたことか。 GKは横一線で競争がスタートして、いきなりザイオンが後退するという。まぁグループリーグは日替わりで起用するだろうからその結果でトー…

2023振り返り

なんと2023年は関東から一歩も出ていない! 2018年大人の休日倶楽部で東北遠征 2019年ラグビーWC国内転戦 2020年コロナで壊滅 2021年吹田遠征、どこかにビューンと八戸 2022年カタール遠征 と続けてきて、 2023年は週4日働くことに変えて、またその分売り上…

薬が増えた

睡眠不足の件、心療内科かと思ったけれど主治医に相談して薬を出してもらうことに。出社日の前日は服用で様子見。 今は大体二時間くらい熟睡して、目が覚めるとそこからはもううつらうつらするのが精一杯。その状態で出社しても15時すぎには仕事になっていな…

青森山田vs近江@国立競技場

決勝へ。 青森山田が好きになれないのは、この延長線上にはワールドカップはないなぁと思うからなんだな。 これだけ快晴でも日陰は寒い。秋春制になったら、ベンチコートとか欲しいな。 芝の状態も良くなくこのあたりも課題。特にラグビーでも使うと。

初春歌舞伎@新国立劇場

もはや菊五郎丈の安否確認と化した初春歌舞伎。初台の新国立劇場中劇場。 石切梶原 菊之助 吉右衛門と菊五郎の芸を継承させられるのはすごいな。 「役者も役者」はちゃんと入ったけれど、大向こうは全体に低調。てか一階だった 葛の葉 梅枝 代替わりを感じる…

聴きてぇ

昇太のぼろくそ言われた落語。 初席だぞ、トリ以外はご挨拶だぞ。

決定版 日本の名城

決定版 日本の名城 デアゴスティーニ 全100冊で8万円見当。 隔週刊で4年楽しめるのであれば安いものか?(なんだか昔、新人物往来社の代わりばえのしない城郭ものを毎年せっせと買っていた頃から進歩していないような) 希望を言えばこっちを城郭単位に再編…

上野鈴本初席

アサダ二世 マジック やらなくていいのにさん助 十徳きく麿 寝かしつけウクレレえいじ 漫談琴調 小政の話燕路 宗論ロケット団 漫才権太楼 つる 今日はちゃんとやりますよと言って引っ込みがつかなくて。漫談でいいのに。白酒 ざるや小菊 粋曲雲助 子ほめ お…

都響ニューイヤーコンサート

吉例にのっとり都響ニューイヤーコンサート。今日は4階正面。 プログラムはウィンナワルツでストーリーのある曲をサンドイッチしてという。 ウェストサイドストーリーは組曲版の方がいいな(マンボ!好き) そしてアンコールにラデツキー。 指揮とおはなしの…

圓生か艶笑か

自分にご褒美案件で圓生百席を買おうか検討。新品で20万ちょつと、ヤフオカで15万くらい。 ただ調べているとCD版にはカットがあるような。 圓生百席CD・カット調査 https://www.asahi-net.or.jp/~ee4y-nsn/rakugodata/ensho100_cut.htm 歴史性を勘案してでス…

vsタイ@国立

元旦国立は初詣感あるな。 アジア予選も突破出来なかった代表チームが当たり前のようにアジアチャンピオンを目指す。 には今ひとつの前半。 後半5点をとって帳尻を合わせる。