プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vs東京V 3対1 快勝 DAY23

暑くて風の強い日。早い時間に先制。 前半のいい時間に追加点。 ダメ押し点。とネガティブな展開予想の入り込む余地のない試合東京Vは連戦の疲れかそれほど脅威とはならず。ただ最後にドタバタととりあえず連勝をしないことには順位は上がらないので 大分戦…

花形演芸会

久しぶりの花形演芸会 戻りで良席があったので。 一目上がり:扇ぱい あとで元NHKのアナウンサーであることを知る 天狗さし:二葉 マクラからほぼ上方落語で楽しむ(かな?)で聞いたまま。音源だと声の高さで辟易して駄目だったのが、実演では直になれた。…

スマートメーター

アンペアの変更 屋内の分電盤からブレーカーがなくなり、 屋外のメーターがスマートブレーカーに。 結果アンペアの変更がリモートでできるように☺️ これは季節ごとの変更もありかな? スマートブレーカーならピーク時の電気使用量もできるかな? 家庭のインフ…

アンペア変更

今日は電力のアンペア変更。今までは50アンペアだったものをとりあえず30アンペアまで下げる。 一応去年の実績はあるけれど、父親が単身で暮らしていた頃の値で参考にはならない。まずは30アンペアまで下げて様子見。 このweb比較できるのはいいけれど計算期…

朝のいきつけカフェ

タリーズからドトールへ変更 タリーズの本日のコーヒー350円から ドトールのモーニングAセット420円へやはり庶民派にタリーズは荷が重かった🥴通勤の疲れをここでリカバリーしてから出社👍

vs大宮 DAY 22  ドロー遠ざかる背中

ドロー 勝ち点31 8位 残り20試合 自動昇格圏と勝ち点差12 プレーオフ圏と勝ち点差0連勝できないと自動昇格圏が遠ざかるなぁ🥴 富里スイカ ヤクルト400 メロンパン&メロンソフト メロンソフトはすぐにたべた🥰

井野一里塚公園 続き

まずは図書館で発掘報告書を借りる☺️ 縄文時代後期???? 昔の字名なのか 今は佐倉市ユーカリが丘6丁目 推定されるのは区画整理されるまでは井野字一里塚がもう少し広範囲で多分成田街道に面していて、そこに一里塚があったのでは。 なので公園は一里塚そ…

井野一里塚公園

イオンユーカリが丘の帰り道に見かけた井野一里塚公園 こんなところに一里塚があったんだと入ってみる。 普通に公園で説明の類もなし。 普通に考えれば成田街道の一里塚なんだろうけれど結構離れている。 赤が成田街道(国道296号線)、青が公園 一応仮説を考…

老後の資金計画の見直し

離婚に伴って老後の資金計画を見直す。 ・離婚に伴う変更点 ①財産分与 住居は渡す。持分9/10⇒0 ②年金分割 50:50で合意 手続きは未済だけれど公正証書で合意済。・老後の資金計画の見直し点 ①年金 80万円年額で減額 ②住居費 見直し ③生活費 三人世帯から単身…

プロジェクト終了

波瀾万丈の日々であった🥴 4/6離婚合意 4/9別居 5/11引越 5/31離婚届提出 6/1再就職初日