プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばしびから12JEF

友の会に入っているちばしび。 フクアリの観戦のついでに寄るのでここんとこ行かずじまい。興味のあった鳥文斎栄の展覧会も今週末まで。会期末は混むので、なんとか平日午前に。それでも結構混んでいた。一番好きなのは最初の関ヶ原合戦絵巻。(大作!)自分…

一歳のお誕生日。

孫娘が27日に一歳のお誕生日。 かわいい服を着てお澄ましの写真をもらう。 もう赤ちゃんじゃないなぁ。

vs山形 ●1:2 まだ見てない あるいは終の住処検討

マンションの管理組合の総会で開幕戦からお休み。(リセールに流す) 開会前に前半1:0まで確認して、総会と引継ぎ後に速報を確認すると…逆転負け。 結果daznもまだ見てない。 (思うように行かないとシーズン始まったなと実感するという) 管理組合の方は大…

西志津ふるさと落語会

前回 https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2023/11/03/165237 徒歩圏の落語会。 雨がひどくて一駅電車に乗った。 春雨や風子、三遊亭遊かり二人会 転失気 風子 親子酒 遊かり お中入り 寿限無 遊かり ラーメン屋 風子 最前列に小4?の女子が3名。 演目を…

下席@内幸町ホール

上野からJRで新橋へ。 国立演芸場引越公演(でよいのか?)で内幸町ホール。ここも初。 半蔵門よりひとまわり小さい。 最前列の与太郎席で楽しむ。 国立演芸場は、持ち時間が長いから、たっぷり聞けるからだなぁ。笠碁に二番煎じ! 椅子との相性も良く(これ…

始めようか、天才観測。

上野で本阿弥光悦展。 キャッチコピーで笑う。 料紙の贅をこらしてのが好き。 結構いろんな小説で読んでいたけれどこうした形で全貌にふれる事に。刀の目利きだけじゃなかったのね。 お昼はキッチンカーで紀伊路の伊勢うどんなるものを食す。極太。寒い中暖…

人間ドック

今日は人間ドックへ。 去年から、のどの調子が良くなく心配だったので局部麻酔のついた胃カメラでの健診を受けれるところを選択。 https://m4a4s4a4.hatenablog.com/entry/2023/11/14/181005 メニューは 問診 ⭐血圧⭐血液検査聴力⭐身長⭐体重 体脂肪心電図肺活…

確定申告終了

所得税が7万くらいから、60万近くに跳ね上がる。 一年フルで働いたし、税率は5%から20%に増えているし正しいんだけれど、何度も計算した。 これは自営業やめればまた戻るからいいけれど、修繕積立金が6月くらいから上がるのは大きい。まぁこれも合わせてま…

本佐倉城を歩く

本佐倉城を歩くイベントに参加。 整備が進んでいて楽しい。 往時の土塁は表面はどうだったんだろう。 関東ローム層のとっかかりもない感じだったのかしら(歴史探偵でやっていた小田原城みたいな) そして虎口の見事さ。 ただ発掘したなら平面表示して欲しい…

クイーン+@東京ドーム

サイド席から。 フレディ抜きのクイーンってどうだろうと思っていたけれど、最後のと言われておっかなびっくり参戦。まぁ楽しめた。 構成は少し微妙。 初期のアルバムから選曲なし。誘惑のロックンロールかキラークイーンは聞きたかったな。 日本ではここか…

南総子さん

断腸亭日乗(1981版)を拾い読む。 この 昏暮金兵衛に⚪す。 がハンでいいのか確信が持てずに調べる。 手書きで書いてもこの字認識してくれないし。食偏でも見つからない。 朗読で探してみて、ハンと発音を確認。 ところが朗読では南総子を「みなみふさこ」と…

アボカドルーレット発動

アボカドを切ってみたら駄目で、慌てて残りの一つを切ってみたらこちらはセーフ。 同時に買って外からは違いが分からないので、これはもう打つ手なし🥴

アジアカップ:日本vsイラン

残念な敗戦。 あれだけ攻め込まれのは久しぶりのような。ロングボールの出所が抑えられずにやりたい放題やられて。クリアもすぐ回収されてと。 準決勝決勝のツアーに参加する人に祝福を。

アジアカップ:オーストラリアvs韓国

日本代表は選手が離脱して、ヤレヤレ感が。サッカー協会もスポンサー対応として疑わしきは排除なんだねぇ。 夜中にオーストラリアvs韓国を観戦。 最後にアンパンマン、もといソンフンミンが全部もっていく。(♪ソンフンミンは君さ、勇気を出して) 普通にい…