プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

vs山形 ●1:2 まだ見てない あるいは終の住処検討

マンションの管理組合の総会で開幕戦からお休み。(リセールに流す)

開会前に前半1:0まで確認して、総会と引継ぎ後に速報を確認すると…逆転負け。

結果daznもまだ見てない。

(思うように行かないとシーズン始まったなと実感するという)

 

管理組合の方は大規模マンションのため管理会社主導で、一年間ほぼ追認のみ。楽だった。

 

ただ引継ぎの中で出てきたマンションの資産価値に関しての議論でちょつとうつに。現状でも結構空き部屋があるみたいで(管理費の滞納が皆無!だったので気にしていなかった)今後修繕積立金の値上げがあるので、売却検討する人が増えて資産価値が下がっていくのではあるまいか、というお話。

駅から徒歩圏で真下にオーケーストアがある利便性の高い物件で、どうしてこういう問題が出るかと言うと、

 

スキップフロア型のマンション

 

自分のフロアはエレベーターが止まるからいいけれど、止まらない階では車椅子(杖でもかな)段階で外出が不可に。それで転出して空き部屋になるという。

まぁバリアフリーなんて発想のなかった時代の産物だから。資産価値が下がりきらないうちに転宅も検討をした方が良いのかも。どれだけ滞納が出てくるか要注意ですな。

 

フクアリ徒歩圏で中古物件はウオッチしてはいるのだけれど。