プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉vs大分 惜敗 DAY13😰

勝てば圧勝、負ければ惜敗、分ける姿は百合の花(錯乱) 今日のお買い物といただきもの United306 305も(買い忘れていた) 1000円くじ安定の末等 アンドリューのタオマフ マッチデーカード 3種類 帰りはHello Cyclingで千葉中央に出て帰宅。 アカデミーの子…

千葉vs山口 圧勝 DAY12🥰

別プロジェクトでメンタルボロボロになりながらフクアリへ。 これで負けたら立ち直れんなと思っていたが、圧勝。 (まぁ勝てば圧勝、負ければ惜敗と言う意味で) しかし2−1にされたらまずいなと負のシナリオを考えて続けていた。 やはりソロモンでないと前…

断捨離

別プロジェクトの関連で断捨離は続く。売れそうな本はブックオフにバッタで段ボール20箱 その他は紙ゴミとして破棄😰これで3分の2くらい処分できたのだろうか?

平均寿命の伸びとQOL

将来残高予想のキャッシュフローを作成。 人生100年時代と言うけれど、そこまでQOLを保てる気がしない寿命が伸びた原因は栄養と延命とでどちらが大きいのだろう。当事者能力がなくなり「面倒臭い」が頻発しだしたらサインなんだろうな。プロジェクトは進…

フクアリはお休み

別プロジェクトのためフクアリはお休み😭試合の方はATゴールで引分。 負けないのはいいけれど上位との連戦で勝点を詰めれず🥴次回観戦できるのは6月かなぁ

歴博講演会

講演会「石井進『中世武士団』と企画展示「中世武士団」―武士団研究の半世紀―」に歴博へ。別プロジェクトの関係で息も絶え絶えだけれど決めた予定は精神衛生上消化しようと。そのため石井さんの本自体も目を通せないまま出席。 プロジェクトが進展してもう一…

荷物整理を実施中

別プロジェクトの開始前に荷物整理を実施。 今朝は40リットルゴミ袋2つ分を出す。

給湯器壊れる😭

どうもセンサーの異常があるようでお湯があふれる。調べてみたらもう18年以上使っているので交換しようとしたらコロナの影響で在庫がなくて入荷時期未定のまま予約することに。 さすがに予防交換することはないから、こういう巡り合わせになるな電源を切れば…

Project D 終わりの始まり

定年直後からきな臭くなっていた妻との間が決裂離婚の相談に。年金を50:50分割されると、将来の資金計画を見直さないといけない。 また働かないと駄目だろうなぁ。やだなぁ新しい住居 中古分譲をメインで探す予定。 あと20年〜30年で一人暮らしなの…

マンションの片付け

父が老人ホームに入居して不在となっていたマンションを処分することになり、不動産屋さんと打ち合わせ。バブル崩壊直前に6000万円で購入した物件の市場価値が2300万円程度に。スキップフロア型マンションだけれどスキップ階ではない分、まだましみたい。し…

確定申告への長い道のり

e-TAXでの確定申告ですったもんだ。2月16日確定申告提出① 3月1日還付金額や振込先の金融機関情報などの確認② 状態遷移と理解しそのまま。 3月17日還付金額の振込先の金融機関情報などの確認③ 同一メッセージが送られてきたのでなんらかの理由 で滞留している…

落語界でパワハラ訴訟起きる🥴

落語界でパワハラ訴訟が起きるそうな。まさかというか遂にというか。なんでもシャレで済ますやり口って、イジメの構造に近いよなぁと思っていたけれど。 「破門を盾にして謝罪を強要する」ってあるから師匠を訴えたのかねぇ師弟関係は雇用関係ではないだろう…

休眠口座

そう言えば休眠口座がいくつかある。 銀行 ゆうちょ銀行:学資保険積立用 住友銀行:最初の会社の給与振込用 東京三菱銀行:次の会社の経費振込用 いずれも残高を0にして睡眠中 どうもネット銀行に慣れると解約ために店舗にいくのが面倒臭くなる。証券会社 …

ワールドカップ組分け

ドイツ・スペイン・コスタリカかニュージーランドと同組。ワールドカップ優勝国2チームと同組というGL展望 のようなもの ドイツ:GL初戦にピークをもってくるわけはないので、ふとしたはずみに勝利 コスタリカまたはニュージーランド:どちらが出てきても日…