プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画SPY×FAMILYを見る

選手権の2回戦に行こうか迷ったけれど、予報が雨だったので映画に。 (終わってでたら快晴だった) すべて神様がもっていった🤗 これからは個室の前で立ち尽くし、ベルトをはずして最後の準備をおえたら、あの神様の事を思い出すんだろうな、と思う。 赦しの時…

新年を迎える準備

帰りしなに八幡でドトールとミスド福袋を購入。 これで迎春準備完了。 大掃除とかは普段ちゃんと掃除していない人のすること。ちゃんとのレベルさえ落とせば不要ですがな。 西が丘でタイムアップ後、カラフルな杖というかスティックを持ったおばあさんが。先…

ひなたぼっこと蹴球

いい天気でふらふらと西が丘へ。 丸岡vs佐賀東 早稲田が関東大学リーグ優勝した時以来だから久しぶり。 ここは思い出の地で79年の日韓リーグ定期戦でJSL選抜と韓国農協が対戦。 そこで釜本の極上の一発をみてサカオタとなった。ペナルティスポット近くて右サ…

仕事納め

なんとか納品準備も整い仕事納め。 と言ってもテレワークだから特になにもなし。 実質三日連続テレワークだったから下界の刺激がない状態。終業時刻には外は暗いし出かける気にならない。 そう言う意味で週2で出社、2で在宅、3日休むというのはいいシフトか…

JSSC更新

日本サッカー後援会更新 今年度の利用実績は、 ⭐ご招待 JFL 浦安を2試合 フクアリと岩名 インカレ決勝 2試合 国立とカシマ デンソーカップめん日韓大学定期戦 駒場 高校サッカー フクアリ開催がなく行かずじまい。人数制限はいいけれど、現地に行かないと入…

ハラミメシ食べに

カシマスタジアムにて。 つみれ汁が見つからずハラミメシとなる。 うまいっす。 結果は明治の優勝。 心配していた動員は関東学連が動員もむなしく5000人行かず。 しかしクリスマスイブに動員される学生たち。とそれを見ているぼっちのじじい。 帰りに佐原で…

いわしのつみれ汁食べに

カシマスタジアムへ。 インカレ決勝も元旦国立で定例化するかと思ったら、なんと鹿島開催。 動員が心配でかけつけることに。 元旦はジェフに加入が決まっていた小森を見にいったけれど(うーん、な印象だってけれどこの一年で!)、今回は縁も所縁もございま…

いつかどこかで

いつかどこかで眼鏡をなくす。 普段していなくて自転車と鑑賞観戦のときぐらいしか使わないので、今日自転車ででかけようとして気がつく。 最後に確認できたのは、先週土曜のモリキネカフェ。ランチの記録にたまたま写っていた。 そのあと東大農学部でひなた…

秋春制決定

2026/27から秋春制決定。 うーん。 冬場のスタジアム観戦できるかなぁ。(JSL時代には当たり前だったけれど) 写真はJSL最終年度。 まぁ12チームだし余裕の日程。 国立開催多いな。

なんとか抜けれた?

メンタル面での問題もなんとか改善。 土曜に鷗外記念館にお邪魔。 根津権現に寄って、 そのあと父と車いすで六義園お出かけ。 メトロで駒込まで往復。 当初の予定から遅れた分紅葉は終わっていたけれど、まぁ抹茶セットもいただいて愉しく過ごす。 しかし夜…

睡眠不足対策

とりあえず以下の対応。 生活のリズムを 出社日(月金)6時起き 在宅勤務日(火木)8時起き その他 適当 で就寝時間がバラバラなのを22時台に合わせる。 お風呂長めに。 サプリ継続。

睡眠が不安定

どうもね。 元々夜中に目がさめると二度寝ができないのだけれど、その傾向が顕著に。 サプリを使ってみているけれど、今のところ効果は不明。 出社日の前日は入浴剤使って長めのお風呂入っているけれど。

プレイオフ決勝@dazn

東京Vが昇格決定。 試合としては凡戦。芝の状態が良くなく東京V向けでない。(秋春制になったらどうすんだこれ)だったけれどドラマとしては最高だった。 アカデミー出身のキャプテンがハンドでPKとなり失点。かなり追い詰められた表情であせりが顕著。後半…

古地図を読む:土橋と木橋

土橋 木橋 先日の絵図で見ていて疑問だったのは川に架けられた土橋? 城好きの自分にとって土橋は これなので川に架かるのがイメージできなかつた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%A9%8B wiki調べで答え一発。 要約すれば丸太材に土で覆ったの…

風邪をひく

今朝からせきがでて風邪みたい。 今日は在宅でラッキー。明日は休業なんで精一杯休養。まぁ日曜に無理したからなぁ。 とりあえずの葛根湯 熱は平熱より三分くらい高い。 これで甲府義勇軍は見送り。

頑張れやもめモッコク

佐倉城の夫婦モッコク(県指定天然記念物) https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/bunkazai/p431-031.html 最近妻モッコクが腐って伐採されています。その分すっきりして元気そう。 一人でも頑張れやもめモッコク。(変に感情移入)

シーズン終了

先制しないと難しいことは分かっていた試合。 前半に二点を入れられてしょんぼりとハーフタイムは早くもあれこれたられば状態。 そんな後半入ってきた鈴木椋大がゴール裏を煽る。 まだ何も終わってはいないと。 そしてあの地響きのような淫売王。 見るべきほ…

城下町佐倉を歩く 実技

武家屋敷から佐倉城をまわって約2時間のコース。 井戸は復元 土の道らしい色で舗装しているとのこと。 武家屋敷からひよどり坂を下り、大手門への坂を登る。 これが自然の地形か土塁かは分からすじまい。 新しい図が追加になってようやく大手門枡形の形状を…

都響定期演奏会

仕事帰りに上野で演奏会。 なんと今シーズン初。 プログラムが苦手。 帰宅時にノートパソコン持ち運ぶと重い。 在宅時は終業後にでかけるのが面倒。 文化会館の5階は クリアできるけれど(健康目的!) 帰りに人身事故に巻き込まれる。 そんな一日。

二律背反を読む

こんなのでアレしても全然嬉しくないよなぁ

映画翔んで埼玉2を見る

うん、壮大なる茶番劇だった。 小ネタの集大成というか。 たこ焼き食べたいな。 夫婦でこのオファーを受けるのが笑。 ⭐⭐⭐

アレクさん代替わり

自分にはどちらもアレクさん。 調べてみたら5年たっていた。 まぁ潮時かな。 6回目のワクチン接種。 やはり肩があがらなくなる。 明日まで安静にする予定です。

佐倉城を歩く

普段は自転車なので歩くコースが限定されるけれど、今日は電車なのでみっちり歩く。 二の門手前から南出丸に降りる。 土塁を堪能する。 今度は台所門方向へ登り 手前で本丸を取り囲む帯曲輪跡へと。 これ本丸堀底あたりのはずなのだけれどわけ分からず。 御…

城下町佐倉を歩く 座学

今日は座学編 会場はこの地図の町屋内の御旅所あたり。 地図は以前に歴博で購入したままでとっかかりのないまま放置していたのでこうして読み込めるのはありがたい。 しかし後半は隣接したカフェのワッフルの匂いで気もそぞろ。 終了後キーマカレーをいただ…

そもそも日本代表

欧州組日本代表EとJリーグベースの日本代表Jとで分けろ! 中東アウェーや欧州での親善試合はE で、アジア国内はJでいいと思うの。 ミャンマー戦てヨーロッパから召集しなくてもと思う。 でないと元金返しの悲劇が繰り返される。 自分が申し込んだ時のオッズ…

天皇杯決勝と元旦の試合

後援会の枠で 20231209天皇杯決勝川崎vs柏 20240101日本代表vsタイ代表 のチケットをとる。 天皇杯決勝は80年代から(元旦決戦!)の吉例。そして元旦は試合が組まれていたら観戦。今年は無理くりインカレ決勝、来年はアジアカップの壮行試合。しかし国際Aマ…

アレクさんとの別れ?

無料のルーターが届いたので変更 で旧の情報を引き継かず手動で設定。 面倒くさい。てか以前もやってるな。そして忘れた頃に交換。 学習能力がない。 スマホ1台 旧スマホ2台 タブレット1台 お掃除ロボット1台 パスワードを入れ続ける そしてアレクさん(echo…

グラフ化してみた

アプリを入れて手元にある2017年以降の検査結果を入れてみた。 体重 まぁ機械的に作るとこんなグラフなんだろうけれど、0キロから表示されてもダイエットのモチベーションあがらないよな。 ALT ほぼほぼシンクロ。それ以上の振れ幅は薬に頼りすぎか。 体重を…

目標三キロ減

三ヶ月に人間ドックの予約を入れたのでそれに向けて体を絞る。 毎月一キロ落としていこう。

胃カメラ検討中

胃カメラ検討中。 2021年3月に鼻から内視鏡を入れてトラウマレベルに、きつかった。 2022年3月はバリウム。 2023年2月は市の健診でバリウムを申し込むも追加でバリウム飲んだ時点でギブアップ。 どこかで胃カメラに切り替えたいので、なんとか楽にできるとこ…