プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

さん権の定め

雲助さんの人間国宝になったのは不思議でもなかったのだけれど、さん喬さん権太楼さんでもと思わなくもなかった。

 

ただねどちらかが人間国宝になると、東都の寄席好きの一つ話、さん喬権太楼いずれがまされる?に決着がついてしまうんだね。古くから人は

 春秋の定め

 こしつぶの定め

 きのこたけのこの定め

と答えのない優劣を楽しんで今に答えはでていない。

さん喬権太楼いずれが優れるかかはもはやこれらと同じレベルなのでその楽しみを奪わないように雲助さんなんだなぁ。

 

噺合わせをやって

さん喬 たちきり  権太楼 佃祭

とか合わせたらこれは持だよなぁ。