プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

承前:神田川周遊クルーズ

 

小石川門跡あたり。

ここから神田川

テンションが下がる

水運盛んな頃は川側が正面だったのが、後ろ姿だけ見せられて。

御茶ノ水の渓谷を体感。

確かに人工川。

もう一つのお楽しみは残念なことに工事中。

通り過ぎてからなんとか写真を撮る。

船長さんかっこいい。

交通博物館あたり

柳橋 船宿。

このあたりではスピーカー使っては駄目とのことで、肉声で説明(ほぼほぼ聞こえず)

理由は口を濁していたから利権とかあるのかしら。

で気がつけば隅田川

浅草橋門跡は場所も特定できず。

ここからはそれなりに揺れて、落語「船徳」の徳さんの苦労に思いをはせながら。

日本橋川へ。

首都高は邪魔物扱いだけれど、こういう新旧混在は捨てがたいな。

これは日本橋下、関東大震災の罹災跡。

ブラタモリでやってたな。

そして振り出しに戻る。

 

1時間半、2500円。

これは安い!

案内のおじさんもお疲れ様。

 

観光立国を目指すなら

常盤橋門の復元

はマストだな。

 

乗客は40人くらい。

外人さんは若干数。