プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

空也上人と六波羅蜜寺@東博

f:id:m4a4s4a4:20220318201635j:plain空也上人と六波羅蜜寺@東博
附特別講座「空也の寺と運慶のアトリエ」

f:id:m4a4s4a4:20220318194953j:plain
雨の中、東京国立博物館へ。
実は去年西国札所巡りで六波羅蜜寺お参りして仏像を拝んでいるのだけれど、講座を通してもう一度。

空也上人の表情は「法悦」だなぁ。
称名とはそういうものだ思う。

仏像調査にCTスキャンですか。
像内体部納入品って開けて確認できないかしら🤔

f:id:m4a4s4a4:20220318195044j:plain

f:id:m4a4s4a4:20220318200806j:plain
やはり平清盛座像(博物館だと伝がついちゃうけど)が好き🥰

空也上人像のフィギュアは完売
すでにヤフオクに😤

たとえ宝物館であってもお寺で拝むのとは違い、出開帳みたいなものと言っても博物館で見ると拝むというよりは鑑賞だなと思う。

帰りしな新宝物館のオープンのポスターを見かける。
そう考えるとやはり出開帳みたいなもの?🤔


去年お詣りした時のあの小さな部屋の親しい感じもなくなるんだろうな。

f:id:m4a4s4a4:20220318201653j:plain
デザインが良くて図録まで買ってしまった。
断捨離はどこに🥴