プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

映画身代わり忠臣蔵を見る

明日までということで行ってみた。

 

考証癖があってね、野暮な話だけれど。

 

いきなり大川の下流に渓谷はない。あとは察しと思ったら江戸の町(浅草から江戸城まで)の遠景のCGが正確!五重塔から本丸には天守がない。元禄期はこれで正解。凄いと思ったら、赤穂城天守が。これは駄目。後半の江戸城は復元二条城CG。 どうも遠景のCGは梅安か鬼平のシリアス系に用意したCGを使いまわしているのではあるまいか?

あとラグビーでスローフォワードが2回あったような。首でラグビーをやるのは確か筒井康隆の短編にあった。

東映時代劇お約束のイケメン剣士も登場。

さて次回は染五郎鬼平ですな。(なんかねまだ幸四郎とは言えない)

なんとかお願いしたい。(何を?)

 

 

そうそう吉良が河内山に見えた。