プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

佐貫城

青春18シリーズ 今度は佐貫城へ。

駅からハイキングに便乗。

以前は夏だったせいもあって藪こぎした印象しかなくリベンジ。

季節柄と雑木をかなり整理されていて歩きやすい。

空堀も左右で

未整備

整備でかなり印象が違う。

木段の下にのぞく石は往時の石段か気になりながら。

お約束の大手門石垣。

ただ今は町はずれにあり往時の姿がイメージしにくい。

こんな絵図もあるけれど流石に盛りすぎ。

その後城主の菩提寺(廃寺)にお詣り。ここから佐貫城は見えたのかしら?

 

佐貫駅に戻る。ハイキングの方は後半の海に向かう部分をズルして、この時点で(一万歩くらい)飯野陣屋に備える。ホームの待合室で少し無駄話。同じく18の乗り手とのこと。