プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

志津周辺ポタリング🚴

千葉寺十善講のお参りポタリング

第五十番 米本 林照院
 国道16号線沿いです。何度も横は通っているけれど今回初めてお寺であることに気付きました。
f:id:m4a4s4a4:20220119145836j:plain
 令和四年のポスターが貼られていたので管理されていないわけではないようですが、荒れた感じは否めません。
f:id:m4a4s4a4:20220119151013j:plain
f:id:m4a4s4a4:20220119151118j:plain

第四十九番 金乗院
 こちらは公民館に。
f:id:m4a4s4a4:20220119150829j:plain
f:id:m4a4s4a4:20220119150046j:plain


第五十七番 千手院
 こちらは先年創建1300年を迎えて改修され境内が整備されています。
f:id:m4a4s4a4:20220119151343j:plain
 大師堂も新しく。
f:id:m4a4s4a4:20220119151427j:plain
f:id:m4a4s4a4:20220119151449j:plain
 ニュータウンの真ん中にこうした境内が広がるのは不思議な気がします。八社大神も含めてデベロッパーの山万が意識して造成したのかしら?

ついでに小竹城跡
 というか館跡ですね。(自分としては単郭は館という理解)
 佐倉市も流石に御城印は作っていないような。(謙信一夜城まで作っていて驚いた😂)
 土塁と虎口を確認しましたが、私有地のため立入らず。
f:id:m4a4s4a4:20220119151953j:plain
f:id:m4a4s4a4:20220119152115j:plain
 堀もあるようですが雑木でわかりにくいです。
f:id:m4a4s4a4:20220119152238j:plain

第五十八番 小竹 西福寺
 こちらは近年の修築はされてはいないようですが、きちんと手入れされている感がします。
f:id:m4a4s4a4:20220119154755j:plain
f:id:m4a4s4a4:20220119154815j:plain

第五十九番 実蔵院
 川渡って臼井へ。
 こちらは豪華な感じが。
f:id:m4a4s4a4:20220119160350j:plain
f:id:m4a4s4a4:20220119160404j:plain


 今日のお参りしたのはすべて真言宗豊山派だったのですが、これだけ盛衰に差があるのはなぜなんでしょうね?