プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

映画 お葬式 を見る

朝一で慌てていて、明日の回を予約してしまったが、なんとか変更してもらう。

 

40年近く前に大森のキネカでみたと思う。

ここまで時間がたつと風俗も面白い。

 

普通に煙草を吸えた。

当時からアボカードってあったんだ。

自分が食べるようになったのは2010年代から。

棺桶搬出にはバリアフリーが大事。

孫世代がちゃんといるから明るいな。

 

昔は侘助目線。あの愛人は自分なら首しめているなと当時も思った。

今は死人目線。子供たちはいとこもなく、孫は多分一人で確定で、それでもこのご時世だとありがたいことだな。

 

令和版で家族葬でリメイクをしてもおもしろいのかもしれないけれど短編映画にしかならないだろうな。

 

最後の喪主挨拶で「仏になった夫と残った自分の新しい生活」(大意)という言葉。死別はいいな、離別だとこうはいかないとしみじみとする🤔

 

あのロケに使った別荘、もう残ってないんだろうな。

 

そして最後にまた井上陽水が出てたんだと驚く。