プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

花島山を訪ねて②現地踏査

歴博に寄ったあと行ってみました。

f:id:m4a4s4a4:20211222071859j:plain

思っていたよりはるかに低い。

昔は印旛沼に浮かぶ島だったことを思わせる位置。
f:id:m4a4s4a4:20211222072842j:plain

描かれた参道は今も残り
f:id:m4a4s4a4:20211222073030j:plain

頂上には不動堂
f:id:m4a4s4a4:20211222073714j:plain

建物自体は新しいが石段は当時のものかもしれない。
f:id:m4a4s4a4:20211222073819j:plain

籠もり堂
左手の木のはえていない部分がそれか?
f:id:m4a4s4a4:20211222074253j:plain

そして右手には新四国の札所が
f:id:m4a4s4a4:20211222074403j:plain
少し調べたけれどどの大師巡りかはわからず
(印西大師講ではないみたい)
御詠歌も判読できず
f:id:m4a4s4a4:20211222074754j:plain
追記:「ふだらくや ここは岬の 船の棹 取るも捨つるも 法のさだやま」から第三十八番の札所のようです。

北総第一の勝地と言われた展望は望むべくもなく
(ドローンとか飛ばせばなんとかなるかしら)

ここから富士山は見えないよなぁ。