隠居暮らし

バツ1隠居暮らし

長崎旅行:島原城

成田空港から一路長崎へ。

富士山。

明日の天気が悪そうなので玖島城を見送り空港からバスで諫早。途中ちらっと櫓が見えた。島原到着が1400。

とのことだけれど本丸に駐車場作っておいて何が国指定史跡かと思う。

違うか。国指定史跡になったことで今後恣意的な復興建築がだめになるから意味はあるのか。復興天守は入ったけれど復興櫓はパス。彫刻の屋外展示を見てうんざりする。城内にする必要もない。このあたり結構原理主義者で点が辛い。

 

まぁそういう時代だったんだ。

 

しかし大きい。築城時も石高に過ぎたるものとして苛政から島原の乱という話になるけれど、島原市にとっても結構厳しいような。結果、

お堀は...菖蒲園の跡みたい。

櫓は屋根に草。これは切ない。

色々手つかず。

それでも石垣。

東不明門あたり。

三の丸あたり。石材は往時のものとして原位置かしら。

武家屋敷に掲げられたこの絵図に残存状況をマッピングしてくれればいいのに。

そしてなんとお台場。確かに立地的にはあっておかしくないけれど。

この絵図頒布して欲しかったなぁ。というか欲しくなるようなものが売店になく寄付がわりの御城印のみ購入。

武家屋敷を廻って蒸し暑くて汗をかくなと思っていたらいきなり右足がつる。あとはだましだまし歩く。

4時間歩いてホテルチェックイン。

島原ステーションホテルなんだけれどちゃんと確認しないで予約したら駅から徒歩10分くらいかかる!ぷんぷんしていたら部屋の窓からこの風景。

これはキャッスルホテルではないでしょうか。(幸せ)

しかも手前には南大手門を巡る石垣が見下ろせる。絵図だと総石垣のようだけれど腰巻石垣にも見える。

21時前。これライトアップで直後に闇になったけれど満月の夜に見られたらそれはかなり往時の風景に近いのでは。