プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

ステージツアー

その流れで国立劇場ステージツアー。

折角国立劇場の舞台に立つのだからとめ組の半纏を着込む。

音羽屋とか、辰五郎とか声が欲しいところではある。他の参加者は浴衣を着た町娘が一人いたくらい。

以前あぜくら会のイベントではもっといろいろ見れたのだけれど、今回は花道本舞台あたりをうろうろと。

それでも回り舞台が動くのは楽しい🤗

 

しかし花道で六方を踏みたくなったり、「十六年は一昔、夢だ夢だ」をやりたくなったのは事実。内緒だが本舞台で「いいな、いいんだな」はやらせていただきました。

 

しかし左團次さんが亡くなった今、「め組の喧嘩」を見ることももうないのだろうなと。

思い起こせば40年くらい前、この国立劇場菊五郎左團次の弁天小僧南郷を見て完全にやられて芝居にはまったのであった。