プチ隠居暮らし

定年を迎えての隠居暮らしのはずか週4日のお仕事

阿弥陀堂跡 吉橋大師 旧第七十八番札所?

 大掃除で古い「東葉高速で行く吉橋大師」というウォークイベント用のチラシを見つけました。

 そこに元の第七十八番札所が阿弥陀堂ではないか、また第八十四番への道標が残るという記載が。
f:id:m4a4s4a4:20211228163320j:plain

 確かに大正末に作成された「吉橋霊場八十八ヶ所順路手引図」でも第七十八番は成田街道の北側に記載されています。(現位置は南側)
f:id:m4a4s4a4:20211228160532j:plain
 
 余談ですが北が上の地図に馴染みすぎていてこの手のは苦手です。京都市内の地下鉄周辺図にもあって難儀しました。これですな🥴
f:id:m4a4s4a4:20211228161139j:plain
 鴨川が逆流しそうで😰


 で寒空の元自転車こいで現地踏査。
 阿弥陀堂はここではないかと🤔
f:id:m4a4s4a4:20211228161321j:plain
 ただ道祖神出羽三山参拝記念碑しか確認できません。(どんだけ出羽三山が好きやねんというくらい参拝記念碑が随所にあります😊)


追記:順路手引図では八坂神社から阿弥陀堂を半丁としており、直線距離でも一丁以上あるので、違うみたいです。
f:id:m4a4s4a4:20211231221225j:plain
 ちなみに八坂神社から第十六番白籏神社まではほぼ三丁なので記載通り。
f:id:m4a4s4a4:20211231220703j:plain


 これは郷土博物館に照会かなぁ。


 そもそもウォークイベント向けに記載する内容じゃないよなぁ😂